花火と鳥 [雑記]

この土日で、少し変わったものを見ましたのでご報告します。

それ自体は特に珍しいものではありませんが、一つは時期が今頃? というもの、一つは初めて間近に見られたもの、です。

まず、土曜日の夜ですが、ベランダから花火が見られました。
いつも見ている近所の花火大会とは、時期(近所は8月)、方向が異なりました。
外で変な音がするので、雷かバイクの音かな? と思っていたのですが、花火だったんです。珍しいですね~、いいもの見れました。[かわいい]

花火1

花火2

次に、日曜の夕方、少し離れた公園に車で出掛けたのですが、車を駐車場に停めようとしたとき、外の人がみんな上を見ているので、何かな? と思ったのが、鳥の群れでした。
遠目では何度か見ていましたが、かなり近い距離で頭上を飛び回っていましたので、ちょっとびっくりです。
近くに飛んで来ると、大きな羽音がバタバタと聞こえます。

どのくらいいるのでしょうか…

だんだん固まって低空飛行へ

この後、公園内の木々に一斉に降り立ちました。
その後も木から木へ近距離移動をしていました。居心地のいい寝場所を確保、といったところでしょうか。

そして、飛んでいる間、周りで「ポチャ」とか「ピチャ」とかいった音がします。フン爆弾ですね…[ふらふら]
自分に直撃すると、かなり気分が[バッド(下向き矢印)]しますので、建物に寄り添って避けていました。
でも、帰りに車を見たら、7、8発は当たっていました。[もうやだ~(悲しい顔)] …運が付いた?

【2011/10/17(月)、晴れ、07:00の気温22℃、夜の最低気温21℃、前日の最高気温28℃】
↑昨日は暑かった!

未公開シリーズ [雑記]

今まで撮った写真の中から、未公開のもの(園芸とは関係なし!)をご紹介します。

素人が携帯で撮った写真ですから、まったくテーマとかはありません(笑)。
寄せ集めのため、一貫性もありません。(^^;
それでもよろしければ、先をどうぞ♪

まずは風景写真シリーズから。

浅草・今戸神社

招き猫発祥の地、とも云われているそうです。
なんでもパワースポットとしても有名みたいですが、管理人の目的は最前列の「ニャンコ○○」です。(=^_^=)

タグ:写真

秩父プチ旅行 [雑記]

埼玉県秩父地方に、電車を乗り継いで小旅行をしてきました。

土曜出勤の帰りに、ぶらり途中下車なし、の旅をしてきました。
いわゆる「乗り鉄」状態、ですね。

池袋駅から7両編成の特急「レッドアロー号」にて西武秩父駅へ。
途中の飯能駅での方向転換でシートの向きを変える作業も、事前の「隣や前後に人がいたら、やり難いな…」との心配も虚しく、該当する席には他の人がいなかったので楽々終了。
終点まで快適でした。

西武秩父駅から徒歩で約3分、秩父鉄道の御花畑(芝桜)駅へ。なぜ駅名に、かっこ()が使われているのかは、不明。
少し雨が降っていましたが、ほぼ問題なし。駅のベンチで暫く電車を待ちます。

P1002602.jpg改札の様子

風情のある光景です。

発車3分ほど前に改札を通り、ホームへ移動。
乗車する人は20人くらいです。
そこへ3両編成の電車がやってきました。

P1002603.jpg電車が入線

秩父鉄道は色々な車両を使っているので、来る電車やすれ違う電車がその度に異なります。
ちなみに、SLも走っています。「パレス・エクスプレス」というそうです。

山里の間を縫って45分ほど乗車した秩父鉄道とは寄居駅でお別れし、東武東上線へ乗り換えします。
寄居駅から小川町駅まで、15分ほどの乗車です。

P1002604.jpg寄居町の荒川の様子

こちらは東武東上線の玉淀~鉢形間の車内から撮影。

小川町で4両編成の電車から池袋行きの急行、10両編成の電車に乗り換えです。

このような感じで、途中下車なしで電車を乗り継いで緑の濃くなった山の景色を見て、心を癒してきました。
ちなみに、管理人は鉄道が大好きです。(^^)v

【2011/06/25、晴れ、07:00の気温28℃、夜の最低気温28℃(参考)、前日の最高気温33℃】
タグ:秩父

熱海訪問 [雑記]

本日は家族サービスで静岡県熱海市へ出かけました。

自宅から実家へ寄って両親を拾い、車で約2時間かけて熱海市の来宮神社へ行ってきました。
境内には樹齢二千年以上の大きなクスノキがあり、パワースポットとして有名なんだそうです。

推定樹齢二千年以上の大楠

この大楠の回りを一周すると寿命が一年延びると云われているので、一周してきました。

残念なことに、今年5月、入口の鳥居が近くの古木の倒壊の直撃で損傷してしまいました。
現在、修復に向けて準備中だそうです。

帰りに熱海駅付近にて昼食を摂りました。

昼食「金目鯛の酒蒸定食」

熱海駅は工事中でしたが、駅前のアーケードは人通りが多く、活気がありました。
アーケードでお土産を購入し、小雨の中、早めの帰宅の途につきました。

【2011/05/28、雨、07:00の気温19℃、夜の最低気温18℃、前日の最高気温21℃】
タグ:熱海

上野公園で花見 [雑記]

上野公園へ、お花見に行って来ました。

タグ:花見

ふ、富士山がっ! [雑記]

玄関を出れば見えていた富士山が、近所のマンション建設により隠れてしまいました。

タグ:富士山

クリスマスのワイン [雑記]

昨年と同様に、この時期は甘いワインを飲みました。

タグ:ワイン

出張中 [雑記]

現在、出張中につき更新できません。

タグ:出張

不調 [雑記]

PCが壊れたことに加え、なぜか携帯からの写真投稿もできなくなりました。

タグ:不調

ライヴ参戦! [雑記]

昨年の暮れ以来になりますが、いつものヘビメタバンドのライヴに行って来ました。