SSブログ

大玉トマト通信 [大玉トマト]

大玉トマトの現況です。

初収穫が待ち遠しい大玉トマト。
あまり変わり映えしませんが、様子を見てみましょう。

DSC_1949b.JPG
まだ青い麗夏ちゃん

DSC_1957b.JPG
第二花房は この小ささ…

DSC_1955b.JPG
台風にやられた第三花房、一つだけ結実

DSC_1950b.JPG
桃太郎兄弟(あれ、どっちだ? 兄?)

DSC_1951b.JPG
第二花房

DSC_1954b.JPG
弟?

まだ色付いていないので、とくにコメントはありません。(^^;

【2012/7/3(火)6:00、天気;晴れ、気温;25℃・前回測定からの最低;21℃、最高;26℃】
【2012/7/4(水)6:00、天気;曇り、気温;22℃・前回測定からの最低;22℃、最高;27℃】
【2012/7/5(木)6:30、天気;曇り、気温;26℃・前回測定からの最低;22℃、最高;29℃】
【2012/7/6(金)6:00、天気;曇り、気温;24℃・前回測定からの最低;23℃、最高;30℃】
タグ:トマト
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

こけもも:

大玉トマトは結実するのに凄いエネルギーが要るんですねぇ・・・。
by こけもも: (2012-07-07 00:36) 

どるつー

こけもも:さん、コメントありがとうございます。
一つの花房に3つ位しか実を付けさせず、残りは摘果するそうです。
ウチはもともと3つまでしか付かなかったので、摘果作業はありませんでしたが…(^^;
by どるつー (2012-07-08 03:14) 

野菜星人

大玉トマトも凄い!

うちの大玉、全然大玉にならない。しかも、尻枯れ病・・・。(-_-;) 乾燥させ過ぎ??

桃太郎も見事ですが、冒頭の麗夏はデカイですね~。やっぱり麗夏が一番条件に左右されず強いのかなぁ?

コンテナ栽培の場合は、ある程度(毎日)、水をあげても良いのですかね~。ちょっと、畑の感覚で水をあげなさ過ぎかな~?(全般的に)
by 野菜星人 (2012-07-09 22:32) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
大玉トマト、初めてなので欲張ってブランド苗にしたのが良かったのかもしれません。
皆さんオススメの麗夏はいい感じですね(^^)
自分でもびっくりするくらいデカイです。(笑)

水遣りは基本毎朝1回です。(やってもらってます)
カルシウム補給は、液体タイプを薄めて果実に散布するのを先週1回行いました。
でも以前、中玉でも尻腐れ病になったことがあるので、油断は禁物ですね。(^^;
by どるつー (2012-07-09 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

葉ネギ収穫ナス収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。