SSブログ

葉ネギ収穫 [ネギ【葉ネギ】<終了>]

葉ネギを収穫しました。

前回も葉ネギでしたし、別の話題を、と思っていましたが、昨日の「やさいの時間」で取り上げられましたので、連続登場です。
前回より育って収穫適期となりました。

DSC_1973b.JPG
左から2年物、3年物、ニラ(4年物)

DSC_1977b.JPG
シソ(10枚ほど)とともに一部を収穫

今回も地際から刈り取りました。
葉だけを掻き取っての収穫を繰り返してきましたが、土に埋めなくても葉梢(白い部分)ができてしまうし、背が高くなって風にあおられやすいので。

≪ ミニコーナー「やさいの時間」感想 ≫
今回は菜園が長ネギ、プランターが葉ネギの紹介でした。
ウチでは全開と今回の記事の通り葉ネギをずっと育てていますが、特に手間も掛からず、使うのに便利な野菜です。
昨年はプランターでも新聞紙を使って長ネギを育てる技を紹介していたと思いますが、今年は標準的な育て方でしたね。
葉ネギの栽培法も特に変わったことはありませんでした。教科書通りです。
毎回変わった方法を繰り出さなくても、管理人はそれでいいと思います。[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

【2012/6/28(木)6:00、天気;曇り、気温;21℃・前回測定からの最低;19℃、最高;25℃】
【2012/6/29(金)6:00、天気;曇り、気温;22℃・前回測定からの最低;21℃、最高;26℃】
【2012/6/30(土)6:00、天気;晴れ、気温;29℃・前回測定からの最低;21℃、最高;29℃】
【2012/7/1(日)6:30、天気;晴れ、気温;23℃・前回測定からの最低;21℃、最高;27℃】
【2012/7/2(月)6:00、天気;雨、気温;21℃・前回測定からの最低;21℃、最高;26℃】
タグ:ネギ
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

水郷楽人

そろそろ長ネギ栽培の畝作りを行わないといけませんね。
by 水郷楽人 (2012-07-05 16:34) 

どるつー

水郷楽人さん、コメントありがとうございます。
冬は自家製ネギの鍋をつついてビールをいただく…いいなぁ(^ー^)
下仁田ネギとか、憧れるな~
by どるつー (2012-07-06 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

葉ネギの生命力大玉トマト通信 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。