SSブログ

トマトに期待 [大玉トマト]

大玉トマトの実が大きくなってきました。

今年初めて育てている大玉トマト。
第一花房の実が大きくなってまいりました。
これは期待も大きく膨らむってものです!

DSC_1902b.JPG
麗夏ちゃん、5cmくらいに

DSC_1915b.JPG
桃太郎兄弟は

DSC_1919b.JPG
4cmくらい

まだ色付く気配はありませんが、んんん~! テンション上がりMAX!![わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

≪ ミニコーナー「やさいの時間」感想 ≫
今回は菜園、プランター共にサツマイモの紹介でした。
サツマイモかぁ、正直、手が出ないな~
売っている「挿し穂苗」って、一束でもかなり量がありますよね。
プランター栽培では1本でいいのに、コスパ的に効率悪いと思います。
大型プランターも空いていないので、ウチでは今シーズンもパスします!

【2012/6/24(日)9:00、天気;晴れ、気温;23℃・前回測定からの最低;19℃、最高;27℃】
タグ:トマト
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 8

水郷楽人

立派なトマトですね。色付くのが待ち遠しいですね。
by 水郷楽人 (2012-06-24 16:53) 

ken

トマト、尻ぐされなく立派ですね!
プランター大玉、ますますやってみたくなります。
サツマイモ、確かに売っている本数多すぎます…
シェアできるといいんですが。
去年やりましたが思ったほどの収穫は無く今年は見送りました。
by ken (2012-06-24 20:32) 

あやけい

トマトが大きくなってくるとテンションが上がります!
私も大玉は摘果しておいしい実を狙います。
台風被害もありましたが、トマトは強い子なので頑張ってくれるといいなぁ。
うちはアブラムシが出ているのでウイルス病がちょっと怖いんですけどね。

サツマイモのつるってまだ売ってる?
こちらじゃもうみませんよ。
義母に挿し穂をもらう予定だったのに台風で被害にあってどうなるかわかりません。
ダメなら葉物野菜を植えるか、トウモロコシ(ってまだ間に合うのか?)に変更しちゃいます。
でもイモ掘りしたいなぁ。
by あやけい (2012-06-24 21:34) 

どるつー

水郷楽人さん、コメントありがとうございます。
大玉は初めてなのですが、目の前で実が大きくなっていくのを見ていると…やっぱりテンション上がりますね!
あとは色付いてきたら鳥に食べられないようネットを掛けて注意します。
by どるつー (2012-06-24 22:29) 

どるつー

kenさん、コメントありがとうございます。
今までは「大玉トマトだなんて、ウチのレベルではお呼びでないっすよ~」と思っていました。
でも、いつまでも殻に閉じこもっていてもどうかなと思い、一念発起して育ててみました。
今までは順調そうだし、色々勉強できたので、たとえ失敗しても後悔はしません!
サツマイモ、昨年は不作でしたか…
こちらはプランター栽培ではハードル高そうですね。
by どるつー (2012-06-24 22:33) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
やっぱりトマトは夏の菜園の華、大きくなるとテンション上がりMAX!(^^)/
色付いてきたら、小躍りするかもしれません。
ベランダなので、落ちないよう気を付けます。
サツマイモの挿し穂苗って、この時期にいつもホムセンで「枯れそうな状態で」見掛けます。(←水に漬ければいいと「やさいの時間」で教わりました)
先週末にはありましたよ! 束で…(^^;
by どるつー (2012-06-24 22:40) 

こけもも:

良い出来ですね>大玉トマト。
我が家は今年こそ中玉にチャレンジと思ってましたが、ミニに逃げちゃいました。来年はどるつーさんを見習ってせめて中玉に挑戦します。
by こけもも: (2012-06-25 08:21) 

どるつー

こけもも:さん、コメントありがとうございます。
いえいえ、それぞれのご都合があるので一概には言えませんよ~
ウチもまだ成功した訳ではありませんし(^^;
じつは第一花房以降の実付きが悪いだなんて、口が裂けても言えま(むぐ)
by どるつー (2012-06-25 12:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台風被害その3葉ネギの生命力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。