SSブログ

台風被害その2 [大玉トマト]

台風被害シリーズ第2弾はトマトです。

先日の台風の影響によりジャガイモの茎葉が倒れ掛かって来たせいもあり、大玉トマト「桃太郎」の葉が何枚か折れてしまいました。
また、中玉トマト「スイートトマト」は普通に仕立てた株の生長点付近が誘引されていなかったため、主枝が曲がってしまいました。
今までの台風や強風による被害としては、最悪となってしまいました…(;_;)

DSC_1881b.JPG
葉がポッキリ

DSC_1882b.JPG
萎れてます

DSC_1883b.JPG
花芽も落ちました

DSC_1884b.JPG
中玉トマト(普通仕立て)は主枝がグニャリ

ポッキリはあきらめるしかないので、大玉トマトは残りの葉と新たに出る葉とで復活を期待します。
グニャリはなんとか修正が効きそうなので、中玉トマトは軌道補正&わき芽伸ばしで対処します。

それにしても、よく実が落ちなかったなぁ。

【2012/6/22(金)6:00、天気;雨、気温;20℃・前回測定からの最低;20℃、最高;27℃】
タグ:トマト
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

こけもも:

ポッキリは悲しいですよね・・・。
我が家のミニトマトも脇芽を伸ばしてそこから葉っぱを再生します。

by こけもも: (2012-06-23 22:54) 

どるつー

こけもも:さん、コメントありがとうございます。
土・日に対策をしなかったのが敗因かと…
台風が来るなんて、月曜日に知ったからな~
平日は時間がなく、何も作業ができないんです。
わき芽栽培で、うまくリカバリーできるといいですね(^^)
by どるつー (2012-06-24 01:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台風被害その1台風被害その3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。