SSブログ

台風被害その1 [ジャガイモ<終了>]

一昨日の台風の被害について報告します。

①トマト=茎葉折れる
②キュウリ=葉折れる
③ナス=葉折れる
④ジャガイモ=倒伏
⑤ツユクサ=鉢落ちる
⑥アサガオ=ポット苗落ちる

被害の大きい順で言うと、こんな感じです。
その中からまず、ジャガイモの様子をお届けします。

DSC_1879b.JPG
奥(右手)の方へ全体が倒れる

DSC_1880b.JPG
曲がった部分

DSC_1889b.JPG
ひもで修復

高く育ち過ぎた結果、風の影響をもろに受けてしまいました。
そして、ついでに周りのトマトの茎葉を巻き込んだのでした…(T_T)
その様子は、明日お送りします。

ようやく下葉が枯れ始めました。
もうすぐ収穫、できるのでしょうか?

【2012/6/21(木)6:30、天気;曇り、気温;24℃・前回測定からの最低;22℃、最高;30℃】
タグ:ジャガイモ
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

こけもも:

大変な事になってますね・・・。
我が家のミニトマトも枝がぽっきり&葉が風で煽られて7割がた駄目になってしまいました。
by こけもも: (2012-06-22 00:54) 

どるつー

こけもも:さん、コメントありがとうございました。
ジャガイモは、まぁイモが無事ならば、この時期の茎葉はどうでもいいかな?(^^; と思ってます。
それよりも巻き添えを食ったトマトが心配です。
こけもも:さんのミニトマト、これからわき芽を伸ばすのでしょうか?
実が沢山付いているので、なんとか頑張って欲しいですね!
by どるつー (2012-06-22 01:06) 

あやけい

すごい葉っぱですね!
これはおイモに期待しちゃいます。
実は畑の隅の野良ジャガイモも結構葉っぱが育っててまだ掘っていません。
イモはどうなっているんだろう。

トマトの折れはイヤになりますね。
神奈川の台風被害は結構ひどくて近所もインゲンの支柱が倒れていたり、トウモロコシが斜めになっています。
ゴーヤーは無事でよかった。
うちの初花はいつになるのやら。
by あやけい (2012-06-22 12:31) 

水郷楽人

ジャガイモの収穫が待ち遠しいですね。我が菜園は、トウモロコシ以外は、そんなに被害が無く一安心でした。
by 水郷楽人 (2012-06-22 12:34) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
ジャガイモの葉がこんなに茂るとは思ってもいませんでした。
奥の大玉トマトに日光が当たらない…(^^;
ただでさえ半日陰なのに、困ったものだと思っていたら、更に台風の影響が。
早くイモを収穫したいです。(^ー^)
ウチのゴーヤーは大きく育っていたので、やり過ごせたのかもしれませんね。
by どるつー (2012-06-23 02:36) 

どるつー

水郷楽人さん、コメントありがとうございます。
今年はあちこちからジャガイモの不作が聞こえてきてましたので、ウチも心配で心配で…
あと1,2週間で収穫(撤収?)かな、と目論んでいます。
今度の台風では大きな被害がなかったとのこと、良かったですね~(^^)
by どるつー (2012-06-23 02:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゴーヤー開花台風被害その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。