SSブログ

ツユクサ開始? [ツユクサ<終了>]

今年もツユクサの栽培を始めました。

特に種まきをしたわけではありませんが、あちこちから こぼれ種による発芽を許してしまいました。
流石は雑草、すごいです…

DSC_1481b.JPG
タマネギのプランターからこんにちは

そんな訳で、一鉢にまとめて育てることにしました。

DSC_1535b.JPG
強制連行

本当は種まきを忘れていたので、かえって良かったです。
今年も涼しげな青い花を見られそうです。(^^)

【2012/5/7(月)6:00、天気;晴れ、気温;17℃・<最低>16℃・<前日最高>26℃】
【2012/5/8(火)6:00、天気;晴れ、気温;20℃・<最低>16℃・<前日最高>26℃】
タグ:ツユクサ
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

あやけい

うちの庭にはツユクサって見ないです。
きっとこぼれダネ前に抜いちゃってから芽が出ないんでしょう。
タンポポみたいに飛んでくる種はバンバン出ちゃって困ってますけどね。
あとスギナ。
スギナの発酵液がうどんこ病予防になるらしいのでかぼちゃを植えたら試してみようかしら。
by あやけい (2012-05-09 09:12) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
ツユクサって、「ザ・夏の雑草」のひとつですよね(^^;
昨年、同じツユクサ科のトラデスカンティアの挿し芽と同様に、ツユクサも挿し芽をしてみたところ、ちゃんと根付きました。
これ以上増やすつもりはありませんが、今年も何か別のテーマで研究してみようかと思ってます。
雑草をただ育てていても、面白くありませんからね…
by どるつー (2012-05-09 12:39) 

水郷楽人

菜園にはツユクサが大繁殖です。(笑)。。
by 水郷楽人 (2012-05-13 15:25) 

どるつー

水郷楽人さん、コメントありがとうございます。
畑に蔓延ると厄介者ですよね、ツユクサって…(^^;
今年は、もう種も要らないのでコンパクトに育てて、こぼれ種からサヨナラしたいです。
by どるつー (2012-05-15 01:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。