SSブログ

キュウリの芽かき [キュウリ<終了>]

キュウリの芽かきを行いました。

下から5、6節目くらいの花芽、腋芽は取るそうなので、早速大きくなってきた芽を摘みました。

DSC_1510b.JPG
全体の様子(「ベランダきゅうり」)

DSC_1512b.JPG
芽かき前

DSC_1513b.JPG
芽かき後

DSC_1538b.JPG
花を咲かせてしまった…

キュウリの生長は早いですね、花が咲いてしまいました。
これも摘み取っておきました。

【2012/5/10(木)6:00、天気;雨、気温;20℃・<最低>20℃(参考)・<前日最高>25℃】
【2012/5/11(金)6:00、天気;曇り、気温;19℃・<最低>16℃・<前日最高>22℃】
【2012/5/12(土)8:00、天気;晴れ、気温;19℃・<最低>14℃・<前日最高>24℃】
【2012/5/13(日)7:30、天気;晴れ、気温;20℃・<最低>13℃・<前日最高>21℃】
タグ:キュウリ
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

あやけい

私もやっとキュウリを植えました。
もう花が咲いているんですね。
どるつーさんのキュウリは来月早々には収穫できそうかな。
うちも早くキュウリを買わなくてもいいようになりたいです。
by あやけい (2012-05-13 22:03) 

どるつー

もう花も咲いていますが、もううどん粉病も発病しています。(笑)
今年は「大収穫だった!!」と、一度でも言ってみたいです。
あやけいさんの畑のキュウリに追いつかれるのも時間の問題です。(^^;
by どるつー (2012-05-14 12:58) 

ken

おー、きゅうり楽しそう。
うどん粉病は嫌ですね。
やっぱり孫ヅルのばすんでしょうか??
瓜系は経験値ゼロなので勉強させてもらいます。
by ken (2012-05-14 18:30) 

どるつー

kenさん、コメントありがとうございます。
うどん粉病対策には、昨年「カダンセーフ」が効いた実績があるので、それを散布しています。
キュウリの種類によるみたいですが、ウチのは親弦のみ伸ばすタイプです。
といっても、ウチも経験値1~2の宿屋頼みの駆け出し勇者ですが(^^;
by どるつー (2012-05-15 01:21) 

水郷楽人

速いですね。我が家は昨日菜園デビューしたばかりです。(汗)。。
by 水郷楽人 (2012-05-15 18:05) 

こけもも:

昨年キュウリを育てた時は何も知らずに、花が咲いたと喜んでました。そうか、摘まなきゃいけないのね。

by こけもも: (2012-05-15 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ツユクサ開始?トラカン開花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。