SSブログ

シソ開始と停電とヒョウ [シソ<終了>]

シソの栽培を開始しました。

といっても、植え付けてから既に1週間経っています。
画が地味なので、忘れてました(^^;

前作にパセリを植えていた鉢に植えました。

DSC_1525b.JPG
シソ鉢の様子

本日15時過ぎ頃、風が強まって空が暗くなり、雨が降ってきました。
雷も光り、近くに落ちたのでベランダ作業は終了です。
暫くテレビを見ていたら、停電してしまいました。

停電は久し振りです。昨年の計画停電も未体験だったので、何年振りだろう。
廊下の停電時用の照明が点いていました。これは先日、充電池を交換していたので、ちゃんと働いてくれました。

ほどなく、一瞬電気が点いたと思ったら、再び停電。
これは、家電製品にとってはツライな~(^^;
電源入れて、すぐ消したようなものだから…

更に待つこと数分、電気が点きました。
もう停電することはなさそうです。
抜いておいたパソコンの電源ケーブルを接続し、ON。問題なさそうです。

あと、窓ガラスを叩く音が雨ではなく固いもののようだったので、玄関を開けて見てみると、1cmくらいのヒョウ(雹)が降っていました。

DSC_1530b.JPG
吹き込んできたヒョウ

ベランダの野菜たちが気になり、反対側のベランダを見てみると、どうやら風向きのせいでベランダには吹き込まずに済んだようです。助かった…
そんなこんなで、GW最後の日は変な天気でした。

【2012/5/6(日)9:30、天気;晴れ、気温;23℃・<最低>18℃・<前日最高>25℃】
タグ:シソ
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

あやけい

本当に変なお天気でしたね。
午前中は洗濯して衣替えしていたんでお天気が悪くなる直前にトマトを急いで植えました。
考えてみれば別に昨日じゃなくても今日でもよかったんじゃないか?ってことなんですが、慌てて植えたらコンパニオンプランツのニラを植えるのを忘れてしまいました。
これから無理やり突っ込みます。

シソはまだ植える場所さえ考えていません。
キヌサヤがなくなったら考えようかなぁ。

by あやけい (2012-05-07 13:41) 

ken

雹に打たれたらひとたまりもありませんねぇ。
無事で何よりでした。
by ken (2012-05-07 20:17) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
あの日は急に暗くなって風が強まり、ピカッとなりました。
雹が降ったその後は、また日が出てきましたよ。
停電が明るいうちで良かった。。。

ウチもトマトのコンパニオンでバジルを買い忘れました。
今週末に買い足す予定です♪
by どるつー (2012-05-09 01:23) 

どるつー

kenさん、コメントありがとうございます。
サニーレタスやらキュウリやら、葉の面積が広いものが心配でした。
でも、吹き込まなかったのでラッキーでした!(^^)v
by どるつー (2012-05-09 01:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゴーヤー開始ツユクサ開始? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。