SSブログ

ナス開始 [ナス<終了>]

ナスの栽培を開始しました。

昨日はトマトしか植え付けができなかったので、本日は残り全ての苗の植え付けと支柱立てを行いました。
取り敢えず、今日の主役はナスです。
秋ナスの収穫まで疲れ知らずな品種だそうです。

品種:「スタミナ元気なす」
苗:兵庫県産?、エムソン企画社製
土:アイリスオーヤマ製「ゴールデン粒状培養土」シリーズ 「野菜用」(再生土)

土は前作がトマト→イチゴ→チンゲンサイに使用したものを再生して使います。
支柱は3本仕立てにするため、3本を途中でクロスさせます。
一つのプランターに2株植えますが、支柱の強度を増すためにクロス部分に横方向にも支柱を渡します。

DSC_1492b.JPG
ナス植え付け後

また、同じ方法でピーマンにも支柱を3本仕立てで組みました。

DSC_1493b.JPG
ピーマンも3本仕立て

同様に、先週定植したキュウリにはピラミッド支柱を立ててあげました。

DSC_1487b.JPG
スティックミニは昨年のキュウリ栽培と同じ場所

DSC_1489b.JPG
ベランダキュウリは背が高くならないのでエアコン室外機の上

ベランダキュウリのピラミッドは、未完成です。
「伸びる支柱」が錆び付いていて伸びず、1本足りなかったので…(^^;

さらに、昨日植え付けたトマトにも支柱を組み上げました。

DSC_1490b.JPG
ホーム桃太郎兄弟

DSC_1491b.JPG
麗夏ちゃん

トマトは昨年「やさいの時間」でやっていた、Y字仕立てを行う予定です。

【2012/4/30(月・祝)10:00、天気;曇り、気温;22℃・<最低>20℃・<前日最高>25℃】
タグ:ナス
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

水郷楽人

私もトマトの苗を植え付けました。これからが楽しみですね。
by 水郷楽人 (2012-05-01 08:11) 

どるつー

水郷楽人さん、コメントありがとうございます。
この時期の恒例行事ですよね、トマトの植え付け(^^)
今年はどんな結果になるのか、ワクワクします。
by どるつー (2012-05-01 12:29) 

ken

いやー支柱ワークすごいですね。
参考にさせていただきます。
by ken (2012-05-01 22:51) 

どるつー

kenさん、コメントありがとうございます。
支柱の組み上げ、早くやらないと日が暮れそうだったので焦りました(^^;
キュウリは弦が出るわ、風が強くなってくるわ… 次の日に持ち越せそうになかったんですよ~
作業自体は楽しくできました。体が勝手に動く感じです。慣れてきたのかな?
たまに地震で揺れてるので、プランター自体の固定もする予定です。
by どるつー (2012-05-02 12:32) 

あやけい

すごい支柱だらけ。
夏野菜は背が高くなりますよね。
台風が心配。

私も今年は支柱を工夫する予定です。
まだ何も植えてませんが。
by あやけい (2012-05-02 18:39) 

野菜星人

支柱組み5段の腕前ですねぇ。(^^ゞ
キュウリ、トマト、ナス、どれも楽しみ!
うちも植えたいけど、イチゴ君たちに占領されているので、どこまで植えれるか・・・。う~ん、トマトだけでも植えたいところです。
by 野菜星人 (2012-05-13 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。