SSブログ

ジャガイモに追肥と土寄せ [ジャガイモ<終了>]

ジャガイモの1回目の追肥と土寄せを行いました。

久々登場のジャガイモ。
急成長をしていましたが、絵が地味だったので土寄せまで更新しませんでした。

芽かきは、既に実施済みです。
といっても、1本しか取りませんでした。
理由は、ほとんどが種イモ1個につき芽が1~2本と丁度良かったからです。

では、2週間前の様子からどうぞ。

DSC_1435b.JPG
4/21の様子、芽が大きくなる

DSC_1472b.JPG
4/27の様子、茎が伸び葉も増える

DSC_1502b.JPG
本日5/4の様子、30cmくらいになりました

倒伏防止のため紐を横に3本渡しました。
土の表面から茎が出ている部分を見ると、根っこらしき白いものが出ています。
3本ありますが、この中にイモができるストロンがあるかもしれません。

DSC_1504b.JPG
根? ストロン?

早速、土寄せの準備です。
まず、土の袋の折り目を5cmぶんほど伸ばします。同様に外袋も伸ばします。
そこに茎の近くにならないように固形肥料をまきます。
最後に土を5cmほど入れ、水をまいて終了です。

DSC_1506b.JPG
土寄せ前

DSC_1507b.JPG
土寄せ後

DSC_1509b.JPG
全体の様子

これで1ヶ月ほど後に2回目の追肥と土寄せをして、収穫を待つ予定です。楽ちんですね♪(^ー^)

【2012/5/1(火)6:00、天気;曇り、気温;21℃・<最低>19℃・<前日最高>23℃】
【2012/5/2(水)6:00、天気;雨、気温;19℃・<最低>19℃(参考)・<前日最高>22℃】
【2012/5/3(木・祝)10:00、天気;雨、気温;18℃・<最低>16℃・<前日最高>20℃】
【2012/5/4(金・祝)6:30、天気;雨、気温;19℃・<最低>18℃・<前日最高>19℃(参考)】
タグ:ジャガイモ
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

あやけい

やっぱり支柱がないと倒れますよね!
土増しをしようと思っているのに雨で土づくりができない!
うちのはよく見ると蕾らしきものが見えます。
いつ収穫なんだろう。
初めてでまったくわからないわ。

土寄せする時って葉っぱが埋もれちゃってもいいんですよね?
それとも葉をかいてから土をかぶせるのかしら。
by あやけい (2012-05-04 21:12) 

ken

やっぱり強行してじゃがいもやればよかった…
収穫記事楽しみにしております。
by ken (2012-05-04 22:38) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
今年の「やさいの時間」テキストでは特に支柱について書かれていなかったようなのですが、昨年のテキストでは書いてあったような気がします。
それで、昨年の試験栽培時に「あんどん支柱」を使ったので、今年も紐を利用して倒伏防止を図りました。
だって、結構な高さになりましたから…
あと、ジャガイモは葉が枯れてきたら収穫時期だそうですよ!

土寄せ時、葉っぱは埋めちゃいました。
切り口から病気が…とかが心配だったので(^^;
by どるつー (2012-05-05 18:49) 

どるつー

kenさん、コメントありがとうございます。
ジャガイモ、管理が楽なのでオススメです!
ぜひ、来年どうぞ♪
ウチのジャガイモは、土が少ないので収穫できるか不安ですが、失敗したら来年また改善してチャレンジしたいと思います。
by どるつー (2012-05-05 18:51) 

野菜星人

うちのジャガイモは日当たりがイマイチのせいか枝葉が伸びすぎ状態(長いので50-60センチ)。風はもろに受けないところなので支柱もしていません。

袋も、余り大きくないのでどんなジャガイモが出来るのやら・・・。(^_^;) 過度の期待はせず、実験・研究の心境でいきます。
by 野菜星人 (2012-05-13 00:03) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
ああ! ウチもそれで背が高くなってしまっているのかも?!
昨年に比べてえらく伸びてるな~、と思っていたんですよ。
まぁ、葉の色は濃い緑なので、元気なようですが。
ちなみに、アザミウマの被害が出始めました。新しい土なのに…(T_T)
by どるつー (2012-05-15 01:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ナス開始ゴーヤー開始 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。