SSブログ

トマト開始 [大玉トマト]

トマトの栽培を開始しました。

昨日購入した苗を植え付けました。
今年は初めての大玉トマトにチャレンジです。
今までミニでも満足の出来る結果は最初の年くらいなので無謀かもしれませんが、やるだけやってみます。

品種:①「ホーム桃太郎」、②「ホーム桃太郎EX」、③「麗夏」
苗:①千葉県産、LIXILビバ社製、②岩手県or長野県産、ベルグアース社製、③産地不明、サカタのタネ社製
土:アイリスオーヤマ製「ゴールデン粒状培養土」シリーズ 「野菜用」(再生土)

土は前作が①+②がホウレンソウ、③がトマト→カブに使用したものを使います。
連作障害? あぁ、急に耳が聞こえない…

DSC_1478b.JPG
ホーム桃太郎兄弟(左が①ノーマル、右が②EX。いずれも接木苗)

DSC_1479b.JPG
③麗夏

桃太郎兄弟の土の量が少ないのが気になりますが、ないものはしゃーないので仕方ありません。
麗夏に関しても、その耐病性に期待してます♪

ウチでも大玉トマトが採れたら素晴らしいですが、最初の果実だけ大玉で、後は中玉→ミニサイズの収穫とかになりそうな予感…

≪ ミニコーナー「やさいの時間」感想 ≫
今回はまさにトマトの回でしたが、「ループ仕立て」というものを紹介していました。
昨年のキュウリでの「ピラミッド仕立て」の応用? になるのでしょうか、楽しみですね!

そして、出演者が北澤豪だった回も驚きましたが、4~6月の4週目のゲストがダイアモンド☆ユカイ!
これまたビックリ、朝の眠気が一気に吹っ飛びましたよ。
「80、90km/hくらいは出てます(秋山)」「早くないじゃないですか!(ユカイ)」(←”マジ歌”、知らないですよね…)

【2012/4/29(日)6:00、天気;晴れ、気温;20℃・<最低>16℃・<前日最高>22℃】
タグ:トマト
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 8

ゆう

「やるだけやってみる」どるつーさんカッコイイです!!ウチよりも日照が少ないのに、毎回成果をあげられてて、私はウチの成績を日照のせいにすることができません(笑)今年も、頑張ってください☆
by ゆう (2012-04-30 01:06) 

どるつー

ゆうさん、コメントありがとうございます。
ウチの日照だと、サニーレタス、ホウレンソウ、チンゲンサイ、コマツナ、パセリなど、どうしても葉物野菜だけのラインナップになりがちです。
根菜もうまくできた記憶があまりありませんが、トマトは夏の菜園の華、毎年どうしても育ててしまいます。
少しでも知識と経験を増やして、次のチャレンジに生かしたいと思ってます。
応援もやる気が出ます、ありがとうございます♪ヽ(^o^)丿
by どるつー (2012-04-30 01:24) 

あやけい

GWは子供の行事に忙しく畑仕事が進んでいません。
あ、明日こそ。

私が育苗した大玉トマトが麗夏とホーム桃太郎EXです。
お揃いですね!
でもまだ植える場所があかないので待機中です。
まずはミニトマトから植えようと思ったら自分用の苗まで義母や叔母にあげてしまったと判明。
あらら~、買った苗はあるんですが、自分で育苗した苗が植えられないなんてね。
返してもらおうかな…。
by あやけい (2012-04-30 16:49) 

こけもも:

大玉トマト、いつかチャレンジしたいですが失敗して無収穫だと悲しいので結局はミニの苗を買ってしまいます。中玉でも躊躇してしまう(^_^;

by こけもも: (2012-05-01 06:45) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
この時期は何かと忙しいですよね~
ケーブルテレビで「○○一気放送!」とかがあると、レコーダーのHDD容量を空けるのに忙しい…って、違いました?(^^;
トマトの品種、なんとお揃いだったんですね!
ホムセンでいろいろ見た中で、「耐病性」「接木苗」「聞いたことのある名前」をキーワードに選んだ結果です。
でも、畑とプランターでは結果に差があるのは火を見るよりも明らか…

あやけいさんが育苗した苗は大人気なんですね!
菜園家族で良い事じゃないですか~
今年は購入苗だけでもよいのでは?
あ、数が足りなそうですよね…
by どるつー (2012-05-01 12:39) 

どるつー

こけもも:さん、コメントありがとうございます。
勝算があってチャレンジしたわけではないのですが、一度はやってみようと思い、エイヤッと買ってしまいました。
昨年の中玉トマト栽培では、最初のうちだけ「中玉」が採れましたが、途中から「ミニ」と変わらないサイズに(笑)
今年はどうなることやら…
by どるつー (2012-05-01 12:43) 

野菜星人

私の予想は、昨年の経験より麗夏に一票!(^^ゞ
ベランダでの結果はどうなるでしょう?楽しみです。

北沢・・・、ダイヤモンド☆ユカイ・・・、今後「野菜の時間」はどの方向へ進んで行くのでしょう?

来年あたり、朝青龍でも出て来そうですね~。(^^♪
by 野菜星人 (2012-05-13 00:22) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
麗夏ちゃん、期待してます♪
土の量も多いので、後は日当たりがどれくらい稼げるかです。
「来年のやさいの時間」の朝青竜、可能性アリですね(笑)
とりあえず、7~9月の第4週はAKB48あたりで(^^;
by どるつー (2012-05-15 01:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブランド物を買い漁るナス開始 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。