SSブログ

タマネギ少々育つ [タマネギ<終了>]

タマネギの生育状況です。

多少、葉が伸びて茎も若干太くなったような気がします。

DSC_1029B.JPG
プランターAの様子

DSC_1030B.JPG
プランターB(結局、最後に芽が出たセット球は、枯れました…)


ちょっと気になったので、一番太い茎の株元を掘ることにしました。

DSC_1031B.JPG
この子の足元はどうなってるの?

DSC_1032B.JPG
まだ膨らんでいない御様子[バッド(下向き矢印)]

まともな大きさのタマネギは収穫できそうもありませんが、ペコロス級でもラッキョウ級でもいいから食べられればいいですね。。。(^^;

【2012/2/7(火)、雨、7:00の気温6℃、夜の最低気温5℃、前日の最高気温7℃】
【2012/2/8(水)、曇り、7:00の気温7℃、夜の最低気温6℃、前日の最高気温9℃】
【2012/2/9(木)、晴れ、7:00の気温4℃、夜の最低気温3℃、前日の最高気温8℃】
タグ:タマネギ
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

あやけい

うちの方が寒さに当たってもっとヒョロヒョロですよ~。
きっと3月になって暖かくなったら盛り返してくれると信じています。
タマネギは毎年種まきしたけど今年からは苗を買う予定。
ずっと出来が良かったらちょっとショックですけど。
by あやけい (2012-02-09 14:33) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
この間の雪の映像と気温の記事、衝撃でした!
ウチとそんなに離れていないと思っていましたが、マイナスの気温にはならないので、びっくりしました。
それではタマネギも育ちが遅いですよね…
春からの巻き返しを期待しましょう♪
by どるつー (2012-02-11 23:19) 

野菜星人

ホーム玉ねぎ、3月頃からちょっとずつ勢いが増し、4月ごろには玉が膨らんで来ると思います。

うちもプランターの方はガッシリはしているものの、玉は殆ど膨らんでいません。(ちょっとだけ膨らみそうなものが1、2個だけ)

畑の方もそんなに変わりませんが、やはりガッシリ具合は畑のほうに部があります。昨年、畑では4月に収穫出来たので、プランターではやや遅めの4月末から5月くらいになるかも知れません。
by 野菜星人 (2012-02-12 18:05) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
タマネギはこれからが勝負! ですね♪
気になるのが、プランター栽培で成功された方たちの例を見ていますと、結構株間が狭いような気がすることです。
セット球の説明書きに書いてあった株間とは、かなり差がありました。
このあたりの影響は、あるのかないのか…
by どるつー (2012-02-13 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。