SSブログ

小カブもやられてる〜 [カブ【小カブ】<終了>]

順調と思われた小カブも鳥の被害を受けていました。

チンゲンサイ、ホウレンソウと立て続けに鳥の食害を受けたので、前者には不織布を掛け、後者には初めに同じく不織布を、後に花壇の大部分を防鳥ネットで覆って対策をしてきました。
ところが昨日、小カブの様子をよく見てみると、少し葉を食べられていることが分かりました。

DSC_1024b.JPG
全体の様子

DSC_1025b.JPG
拡大

ちょうど小カブのプランターの部分のネットが小カブの葉に近づいていたので、プランターの縁にとまって網の目の間からギリギリ食べることができたのでしょう。
再発を防止するため、小カブのプランターの上にしっかりと空間を設けてネットが覆われるように設置し直しておきました。

DSC_1023b.JPG
防鳥ネット調整後の様子

ついでに花壇のサイドが がら空きだったので、ネットを回り込ませて より防御を固めておきました。
鳥さん、ここは諦めて他の餌場へ行って下さいね♪

【2012/2/5(日)、晴れ、8:30の気温7℃、夜の最低気温3℃、前日の最高気温10℃】
【2012/2/6(月)、曇り、7:00の気温5℃、夜の最低気温5℃(参考)、前日の最高気温9℃】
タグ:カブ
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

ken

鳥攻撃は困りますね…
虫だけついばんでいってくれるなら大歓迎です!
by ken (2012-02-06 18:30) 

水郷楽人

この時期は、ムクドリ、ヒヨドリなどが柔らかい葉をめがけての攻撃が凄いですね。我が家もキャベツや豌豆が標的となっています。ベタガケ資材で覆うのも良いですよ。
by 水郷楽人 (2012-02-07 12:05) 

どるつー

kenさん、コメントありがとうございます。
虫だけなら、いつでもウエルカム! ですね(^^;
いつもフンは置いていってくれますが。
by どるつー (2012-02-09 13:00) 

どるつー

水郷楽人さん、コメントありがとうございます。
以前はお食事の際におしゃべりをするのでベランダに飛んでいくことができたのですが、最近はお上品になったのか声が聞こえず、やられっぱなしです。
今度被害を受けたら、鳥ネットの新調またはべた掛け資材(不織布)の追加を考えます…(T_T)
by どるつー (2012-02-09 13:10) 

野菜星人

小カブの葉っぱは狙われます。ご注意下さい!

私も昨年、ある程度ネットをしていましたが、脇が甘い設備だった為、ある日突然見事に葉っぱを綺麗に食べられてしまいました。もしかしたら不織布を掛けて置いたほうが良いかも知れません。

<参考>野菜星人2011/3/7の記事。

これから春先にかけて鳥がお腹を空かせていますので、特に注意が必要です。
by 野菜星人 (2012-02-12 18:29) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
ムムム、やはり不織布は掛けたほうが良いですか!
…今、野菜星人さんの記事を拝見してきました。
ネットの脇から侵入、敵もやりますな。
それにしても見事な食べられっぷり、ウチは考えが甘いかもしれませんね。
今、使っていない不織布がないので、新たに購入しなければ。
by どるつー (2012-02-13 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。