SSブログ

カイワレダイコンの栽培を開始 [カイワレダイコン<終了>]

2011年最後の記事はカイワレダイコンの栽培開始についてです。

冬はどうしても屋外栽培の方は地味な内容ですので、室内栽培も行いたいと思います。
年末年始の休みも一週間ほどあるので、観察や管理もし易いです。(^^)

今回のセッティングは、一つ新要素を取り入れました。
種はいつもの赤茎種「フラミンゴ」です。

品種:赤茎かいわれ大根フラミンゴ(アブラナ科)
種:2009年 イタリア.産、トーホク製
まき方:ばらまき
土:スポンジ利用

容器はタッパーを使います。
土の代わりにスポンジを使うのですが、まいた種が浮いたり、育った茎が倒れたりし易いので、対策として今回はプラスチックの鉢底ネットを利用したいと思います。
まいた種の上から落とし蓋の要領で置いてみることにします。

DSC_0835b.JPG
種袋とプラスチック容器(タッパー)

DSC_0836b.JPG
タッパーの形に切り取ったスポンジを入れる

DSC_0837b.JPG
種をまく

DSC_0838b.JPG
鉢底ネットを置いて準備完了

ここに水を入れて栽培開始です。
一週間ほどで収穫できる予定です。

この一年は大変な年でしたが、今年も当ブログにお付き合いいただきまして、ありがとうございました。m(_ _)m
それでは、よいお年を☆

【2011/12/31(土)、晴れ、07:00の気温4℃、夜の最低気温4℃(参考)、前日の最高気温9℃】
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

野菜星人

今年も大変お世話になりました。
また、来年も宜しくお願い致します。<(_ _)>

良いお年を!
by 野菜星人 (2011-12-31 15:55) 

どるつー

野菜星人さん、今年もありがとうございました♪
来年もよろしくお願いします!
by どるつー (2011-12-31 20:47) 

ken

旧年中は色々ありがとうございました。
本年もよろしくお願いいたします。
にょっきにょき!!
by ken (2012-01-01 11:39) 

どるつー

kenさん、こちらこそ旧年中はお世話になりました♪
今年もよろしくお願いします!
にょっきにょき!!v(^^)
by どるつー (2012-01-02 01:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トウミョウ再生を開始新春初収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。