SSブログ

ハツカダイコン開始 [ハツカダイコン『白姫』<終了>]

ハツカダイコンの栽培を始めました。

当ベランダではもちろん、二十日で収穫したことはありません。
むしろ、いつまででも放っておけます(笑)。

品種:白姫はつか大根(アブラナ科)
種:2007年 イタリア産、トーホク製
まき方:条まき(1条)

11月5日に種をまき、10日くらいかけて発芽してきました。少し時間がかかりましたね。
キュウリを植えたプランターを使用しましたが、土は新しいゴールデン粒状培養土(花&野菜用)に入れ替えました。
種の上下には挿し芽・種まき用土を使用しています。

DSC_0476b.jpg
全体の様子

DSC_0475b.jpg
拡大

2条まきでも良かったかな、と後悔。
今年はあまり虫がいないのをいいことに、どんどん種をまいています。
大丈夫かいな…

【2011/11/19(土)、雨、09:00の気温12℃、夜の最低気温11℃、前日の最高気温13℃】
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

ゆう

うちもハツカ大根やっていますよ。
そんなに使わないので、他の作物のスキマにぽつんぽつんと時差まきしています。
しかし、どるつーさんとこは、ウチとやってる作物がたくさんかぶっているし、半日陰だしで、親近感わきまくりです(笑)。
うちのハツカ大根も、いつまででも待っていてくれますよ(^_^)
by ゆう (2011-11-21 03:22) 

どるつー

ゆうさん、コメントありがとうございます。
ハツカダイコンだけでなく、ルッコラ、ブロッコリーなんかも長期栽培になります(^^;
半日陰の利点(?)、でしょうかね~♪
栽培環境が似ていると、育てるラインアップも似てくるみたいですね!(*^^*)
by どるつー (2011-11-21 23:06) 

野菜星人

我がプランター菜園なら、確実に2条播きになっていますね。
その結果jungle状態になり反省。今度は1条播きにしてみようかな~と思う・・・こともありますが、その時点で既に本気で思っていないので、結局今度も2条播きのjungle(密植)栽培に・・・成長なし。(T_T)
by 野菜星人 (2011-11-23 16:47) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
ウチも2条まきにした時は、「こんな感じで収穫しよう!」と考えて実行したものです。
ところが、育てているうちに害虫の被害に遭い、その対策をしようとすると2条まき(密植)が仇となりました。
だから今年は1条まきにしたんだ、と思うことにしました♪(←後付け設定)
by どるつー (2011-11-23 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キヌサヤ育ち過ぎベビーリーフ収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。