SSブログ

ベビーリーフ収穫 [ベビーリーフ<終了>]

ベビーリーフの収穫を行いました。

プラ容器で簡易栽培をしていたベビーリーフ、途中で虫害に遭ったため、収穫を見合せていました。
その後、放置気味に育てていたのですが、株数も減り、流石に大きくなってきたので、収穫することにしました。
合わせてこの秋から開始した葉物野菜の間引きを兼ねた収穫もすることにしました。

DSC_0467.JPG
葉ダイコンとカブ(?)のベビーリーフ

DSC_0491.JPG
今日の収穫

間引いたのはチンゲンサイ、ルッコラ、小カブ、ホウレンソウです。
チンゲンサイとルッコラは絶好調です。
今後の期待が膨らみます♪

【2011/11/20(日)、曇り、08:00の気温16℃、夜の最低気温 13℃、前日の最高気温16℃(参考)】
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

あやけい

うちの葉物もそろそろ終わりです。
今年はアブラムシ攻撃できれいな葉が取れませんでした。
毎年思いますが、一生懸命作っても家族が食べない!
葉大根で塩もみするとちょっと食べるくらい。
これからホウレンソウが大きくなれば収穫ですが、こちらは無理やり食べさせます。

by あやけい (2011-11-22 10:38) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
アブラムシは退治しても退治しても、びっくりするくらいすぐ復活しますね…(×3×)
ウチは今のところスミレの小鉢一つだけに確認されていますが、他に移動するのも時間の問題なので、カダンセーフを散布していますが、なかなか絶滅には至りません。
今度は「粘着くん」(←笑)を試す予定です。
手で取るのも早いですが、小さなヤツや土に落ちると捕れないんですよ~(;_;)

塩もみ葉ダイコンはOKですか! コマツナとかよりもむしろクセがありそうですけど。
ホウレンソウも美味しいのに、嗜好の違いは分かりませんね…(^^;
by どるつー (2011-11-22 12:39) 

野菜星人

トウガラシが紅一点で綺麗ですね。(^^ゞ
チンゲンサイ、うちは、この秋初めて成功しそうな感じです。今まではいつも虫のえさ状態でしたが、今回は大丈夫そうです。(^v^)・・・今のところ。
by 野菜星人 (2011-11-23 16:40) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
本文でトウガラシのことを書くのを忘れてしまいました、ありがとうございます。(^^;
今回は大量に収穫できましたよ!
今のところ、あまり使い途がないのが難点です。辛過ぎて…(;_;)
ウチもチンゲンサイは順調です。いや、絶好調と言っても差し支えありません!
このまま収穫させて欲しいところです。

by どるつー (2011-11-23 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハツカダイコン開始伊豆旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。