SSブログ

チンゲンサイ開始 [チンゲンサイ<終了>]

チンゲンサイの栽培を開始しました。

ここ暫く育てていませんでしたが、久し振りにやってみようと思います。
種が古くて、ちゃんと発芽するかどうか心配でしたが、うまく薄まき状態で芽を出してくれました。

栽培履歴はエダマメ、トマト、バジルで、前作はオクラです。
再生処理(苦土石灰で中和 →ゴールデン粒状培養土専用再生用土で肥料分補給)を行い、種まき用土を表面に敷いたところへ種をまきました。

品種:青帝チンゲンサイ(アブラナ科)
種:2006年 U.S.A.産、サカタのタネ製
まき方:条まき(1条)

DSC_0279.JPG
間引いてないけど間引き後のよう

流石に古い種ですので、低い発芽率です。
まぁ、ちょうど間引かずに済む間隔で芽が出たので、結果オーライですね。(^^;

【2011/10/26(水)、晴れ、07:00の気温17℃、夜の最低気温16℃、前日の最高気温25℃】
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

あやけい

畑のミニチンゲン菜は虫食いだらけです。
大きいチンゲン菜をプランターで育てようと思いつつまだ着手していません。
チンゲン菜も家族は食べないんですよね~。
今日はカブを取って厚揚げと煮てみましたが食感が嫌って言われましたよ!
みそ汁に入れたら風味が嫌って言うし。
いい加減怒るって!
by あやけい (2011-10-26 23:56) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
プランターで育てると、普通のチンゲンサイでもミニになります。使い勝手はいいので、逆に便利です。(^^)
ご家族との野菜の相性(?)は、本当に難しいんですね…
ウチの家族は何でも食べてくれる(料理してくれる)ので、それが普通と思っていました。(感謝!)
by どるつー (2011-10-27 00:44) 

野菜星人

チンゲン菜、うちも植えつけましたよ!!(^^)!

チンゲン菜は、昨年春~夏に育てて大失敗(虫のえさ)しましたので、今回はリベンジ戦です!早く“ある程度だけ”寒くなって欲しいと思います。(虫が怖い)
by 野菜星人 (2011-10-30 22:54) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
アブラナ科野菜は、ホント虫に弱いですよね~。
気づいた時は、「いつの間にっっ!」っていう感じです。
今のところノー被害ですが、こまめなチェックは欠かせませんね(^^;
by どるつー (2011-10-31 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ルッコラ開始開け、ゴマ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。