SSブログ

ルッコラ開始 [ルッコラ]

ルッコラ(ロケット)の栽培を開始しました。

昨年の栽培では夏にほとんどの株を枯らせてしまい、残った株を細々と育てていました。
それでも大きな株に育ってくれ、楽しむことができました。
今年は種まきを遅らせて失敗しないよう注意します。

栽培履歴はブロッコリー、イチゴ、エダマメ、ボリジ、ホウレンソウで、前作はモロヘイヤです。
再生処理(苦土石灰で中和 →油かすを元肥に使用)を行っておいたところへ種まき用土を表面に敷き、種をまきました。

品種:ルッコラ(アブラナ科)
種:2009年 イタリア産、大創産業製
まき方:条まき(1条)

10/10の種まき後、2週間弱経って発芽が揃ってきましたので、お披露目となりました。

DSC_0280.JPG
10/22の様子(プランターA)

DSC_0281.JPG
プランターB

元々薄まきでしたが、更に今は1cmくらいの間隔に間引きされています。
最終的には、一つのプランターに5株くらいにするつもりです。
ルッコラの葉はゴマの香りがたまりません、収穫が楽しみです♪

【2011/10/25(火)、曇り、07:00の気温20℃、夜の最低気温19℃、前日の最高気温22℃】
タグ:ルッコラ
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

あやけい

ルッコラはサラダ用でしょうか?
私は種まきしても収穫が遅く、いつも苦くなってしまいます。
先日はさっと茹でて胡麻和えにしてみました。
元もとゴマのような風味があるので合うかなぁと思ったんです。
一口目はホウレンソウと変わらない食感と味、でも噛んでいくと苦味があります。
私には嫌な苦味じゃなくて美味しくいただけたんですが、案の定家族には不評でした。
ホウレンソウ、小松菜と家族には全滅。
カブも食べません。(葉は塩漬けにすると食べる)
もっとミズナを作っておけばよかったと後悔しています。

by あやけい (2011-10-26 10:43) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
ルッコラはサラダ用です!
バジルのようにピザに使う(加熱する)等は、考えていませんでした。
まして、胡麻和えとは… ちょっと興味あり。
あやけいさんのご家族の野菜への嗜好は、育てるほうとしては、かなりハードル高いですね~(^^;
あれだけ夏にトマトを作ってあげも足りないようですし、難しいですね。
by どるつー (2011-10-26 12:34) 

水郷楽人

ルッコラは栽培したことはありませんが、収穫が楽しみですね。
by 水郷楽人 (2011-10-26 16:33) 

どるつー

水郷楽人さん、コメントありがとうございます。
ルッコラをサラダに使うと、少しオシャレになる気がします。(^^)
昨年は夏の暑さにやられて2株しか育てられませんでしたが、今年は寒くなってからの栽培ですので、虫に注意して育てようと思います。今から収穫が楽しみです!
by どるつー (2011-10-26 20:39) 

hokkaidou

こんばんは。
この時期ルッコラの栽培が出来るんですね♪
羨ましいな(*^_^*)
by hokkaidou (2011-10-31 17:28) 

どるつー

hokkaidouさん、コメントありがとうございます。
昨年は夏前に種をまいて冬越しもしたので、問題ないと考えています。
株が小さいうちは寒さに弱いかもしれませんが、ヤバそうになったら収穫して食べちゃおうと思います(^^;
ゴマ風味の葉っぱ、好きです♪
by どるつー (2011-11-02 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キュウリ終了チンゲンサイ開始 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。