SSブログ

開け、ゴマ! [ゴマ<終了>]

ゴマの実が初めて弾けました。

黒ゴマの実が、今朝、弾けているのを発見しました。
葉が落ちてしまい、寂しい感じになってしまったゴマでしたが、これでようやく収穫が始められますね。

DSC_0309.JPG
横から

DSC_0310.JPG
上から

ハサミで切って一つだけ収穫。
もっとサヤが褐色になるのかと勝手に思っていましたが、緑色のままカサカサになっていました。

既に弾けそうな実もありましたので、様子を見て収穫をしていこうと思います。
株数が少ないので、株ごと引き抜かずにチマチマと採っていきます。

【2011/10/27(木)、晴れ、07:00の気温17℃、夜の最低気温13℃、前日の最高気温20℃】
↑寒くなってきました…(×_×)
タグ:ゴマ
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

あやけい

なるほど~。
鞘ごとに取っておけば楽ですね。
畑で作ってしまうと量が多くなって収穫後の処理が大変そうです。
収穫したゴマはどうするんですか?
丸ごとよりつぶした方が栄養が摂取されやすいそうですよ。
by あやけい (2011-10-27 11:42) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
大量に栽培すると、株ごと引き抜いて乾燥(追熟) →叩いてゴマを落とす →集めてゴミと分別 という作業になるんでしょうか…大変ですね(^^;
ウチのゴマは、胡麻油にするには全く足りないので、今のところ七味唐辛子が有力です。自家製トウガラシが既にありますので♪
麻の実やケシの実は入れないでしょう。
一部は、すって豆腐やサラダに使うかもデス。
by どるつー (2011-10-27 12:43) 

こけもも:

自家製の七味ですか、旨い酒が呑めそうです:-)

by こけもも: (2011-10-27 17:08) 

どるつー

こけもも:さん、コメントありがとうございます。
陳皮はミカンの皮を乾燥させてつくればいいですし、生姜、山椒も手元にありますので、何とかできそうです。(^^)
自家製七味唐辛子を使ったつまみで一杯、楽しみです♪
by どるつー (2011-10-27 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。