SSブログ

キュウリ終了 [キュウリ<終了>]

最後のキュウリを収穫して終了としました。

今年はまぁまぁ収穫できたキュウリでしたが、長らくの頑張りを見せてはいました。
ところが、雌花は咲いても果実が大きくなることはありませんでしたので、ここで終了とすることにしました。

DSC_0290.JPG
このサイズから大きくなりませぬ…(;_;)

DSC_0294.JPG
曲がり果を収穫して終了~(with トウガラシ、間引き菜)

途中、成長点が枯れるというアクシデントがありましたが、腋芽から復活して何本か収穫することができました。
あの時に諦めずに待っていた(放置していた、ともいう)ことで、今年はキュウリ栽培を楽しむことができました。
カッパッパ~!(←訳;「ありがとう、キュウリさぁあん!」)

ところで、昨日の夕方、ベランダで作業をしていると、「チッ、チッ、チッ」という虫の音がしてきました。
これは、カネタタキだなぁ、と思ったのですが、どうも同じベランダにいるようです。
音を頼りに探ってみると、物置の上のベビーリーフ栽培の容器の辺りから聞こえてきます。

もう暗くなってきたので、それ以上は何もせず、そっとしておきました。
それにしても、どこから来たのだろう…
カネタタキの基本情報はコチラ(←Yahoo! 百科事典が開きます)

【2011/10/24(月)、曇り、07:00の気温20℃、夜の最低気温20℃、前日の最高気温25℃】
最近は暖かい日が続いています。(^^)
タグ:キュウリ
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

水郷楽人

キュウリ栽培終了ですか。ドンドンと季節が進んでいきますね。
by 水郷楽人 (2011-10-25 20:49) 

どるつー

水郷楽人さん、コメントありがとうございます。
いよいよ秋も深まって、冬の準備も本格化してきました。
プランターの土の処理が面倒臭いです。(^^;
by どるつー (2011-10-26 00:44) 

野菜星人

いや~、どるつーさんとこのキュウリ君、一時は危険な状態でしたが、見事復活、頑張りましたね~。!(^^)!エライ!

by 野菜星人 (2011-10-30 23:03) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
今年もキュウリ栽培は失敗か…とも思いましたが、なんとか復活してくれて良かったです。
怪しいピラミッド支柱仕立ても、更に増築(笑)も初めてでしたが、ぼちぼち収穫できたので楽しかったです。
やっぱり、来年もやりたいな~、キュウリ。
by どるつー (2011-10-31 12:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小カブ開始ルッコラ開始 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。