SSブログ

ホウレンソウ開始 [ホウレンソウ<終了>]

昨日からホウレンソウの栽培を開始しました。

昨年、なかなかいい感じで収穫できたホウレンソウ。
それを踏まえ、今年は大量生産を行いたいと思います。
といっても、ベランダ栽培ですので、たかが知れていますが。(^^;

本来は種を一晩水に漬けて発芽促進処理を行うのですが、昨年そのまま まいて ちゃんと発芽したのと、単純に忘れてしまったので、今年もこのまま まいてしまいます。
100円ショップの種で、品種は日本ホウレンソウの「あずみ野次郎丸」、ニュージーランド産です。

20111011_075624.jpg
拡大

20111011_075733.jpg
プランターA

前作はミズナ、シソ・バジルです。
根を取り、苦土石灰で中和し、「ゴールデン粒状培養土」シリーズ専用再生土で再生作業済みです。
そこへ専用種まき用土をうすくまき、種をまいて、さらに種まき用土をかけます。

20111011_075841.jpg
プランターB

前作はイチゴ、トマト、バジル、インゲンです。

この後、種まきの時期をずらしてプランターCも予定しています。
鳥害はありましたが虫害がほとんどなく、育てやすかった昨年。
今年もうまくできるでしょうか?

昨日は他にもコマツナ、チンゲンサイの種もまきました。
ただ、古い種なので、うまく発芽&生長してくれるかどうか…

【2011/10/11(火)、晴れ、07:00の気温20℃、夜の最低気温19℃、前日の最高気温24℃】
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボリジ終了キヌサヤ開始 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。