SSブログ

インゲン収穫? [インゲン【つるなし】<終了>]

つるなしインゲンを収穫しました。

花後の小さな実を見て安心していたら、実が大きくならないばかりか、数も少なかったです。なぜ?(・・ )

P1003035.jpg
葉ばかり茂る

P1003029.jpg
他にシソ、オクラ、ニラ、葉ネギも収穫

P1002993.jpg
ついでに、ツルムラサキとモロヘイヤ

インゲンとオクラはステーキの付け合せに、シソは冷奴の薬味に、ニラとはネギは卵焼きの具になりました。
ツルムラサキとモロヘイヤは定番のおひたしです。

やはり、マメ科はウチの日当たりでは難しいのか?
あと僅かに小さい実が残っている限りなので、今週末には撤退です。
途中まではいい感じだったのに、残念です。。。(>_<)

【2011/08/24、晴れ、07:00の気温30℃、夜の最低気温23℃、前日の最高気温30℃(参考)】
タグ:インゲン
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

水郷楽人

今シーズン、豆類は不作が多いようですね。
by 水郷楽人 (2011-08-24 09:26) 

あやけい

うちのインゲンもそろそろ撤収です。
もうなっているのはマメ化しています。

あのプランターに刺してある白い円錐形のは何ですか?
どうして刺してあるの?
by あやけい (2011-08-24 10:21) 

どるつー

水郷楽人さん、コメントありがとうございます。
そうなんですね、皆さん不作なのですか…(T_T)
原因が猛暑なのか豪雨なのかは分かりませんが、がっかりですね。
次回作に期待します!
by どるつー (2011-08-24 12:47) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
円錐形は鉢底ネットです。
その下にロープの支柱(針金)があるのですが、細いので危険なため、怪我防止にと乗せています。(^^;
前回記事もご参照ください☆
@ttp://dolphin2.blog.so-net.ne.jp/2011-08-11
(「@」を「h」にしてください)
by どるつー (2011-08-24 12:52) 

野菜星人

ヤホーで調べてみました。

「豆類は、肥料で育てるのではなく、水と地力で育てるのが基本(ポイント)だそうです。」
だから、プランター枝豆も難しいのかも知れません。

・・・と言う事は、私の仮説ですが、もしかしたら良質の培養土ではなくその辺の野山か川原の土で育てたら、プランターでも多少上手くのかも知れません。今度、機会が有れば実験してみようと思います。
by 野菜星人 (2011-08-25 00:18) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
実験をなさった場合、ぜひ結果を知りたいです!
あと、他の作物(もちろんマメ科以外)を育てた後に、元肥を追加せずにpHだけ調整して育ててみてもいいかもしれませんね♪
by どるつー (2011-08-25 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボリジ収穫未公開シリーズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。