SSブログ

ボリジ収穫 [ボリジ<終了>]

ボリジを収穫しました。

昨年、苗から育てたボリジでしたが、種が採れたので今年は種から育てています。
本来の育苗した苗たちは徒長して栽培に失敗しましたが、こぼれ種から発芽した株が育ってくれました。
今年も花を咲かせてくれましたので、その様子です。

P1002952.jpg
8/9、開花直前

P1002955.jpg
8/10、開花

P1002960.jpg
8/11の様子

P1002974.jpg
8/13の様子

P1003004.jpg
サラダの飾りに使用

昨年は花弁とガクの部分が分離したので、花弁のみを利用できましたが、今年は無理に取ろうとすると花びらが千切れてしまいました。
そこで、やむなくハサミで花全体を切ることに。
あーあ、ただでさえ結実しにくいボリジの種が、今年は採れなくなってしまうなぁ。

【2011/08/22、雨、07:00の気温26℃、夜の最低気温21℃、前日の最高気温28℃】
【2011/08/23、雨、07:00の気温23℃、夜の最低気温22℃、前日の最高気温27℃】
タグ:ボリジ
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

あやけい

まだ学生だった20年以上前、今ほどポピュラーじゃなかったハーブにはまり、いろんな種を取り寄せて育てました。
その頃はネットなんてなかったし、苗も売っていなかったんです。
ボリジもわくわくしながら育てたなぁ。
どんどん大きくなって青い花が咲いた時はうれしかった覚えがあります。
私の場合はそれで満足して終わりなんですけどね。
いまでもハーブ園とか見ると懐かしくて楽しいですね。
またいろいろハーブを育ててみようかな。
by あやけい (2011-08-24 10:11) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
確かに、初めてボリジを見た時は、「こんな綺麗な花が食べられるなんて!」と驚きました。
その後、苗が売られていたので、衝動買いしてしまいました。
今では普通に咲いてても、好んで食べている訳ではありませんが。(^^;
ハーブには色々な種類があって楽しいですよね。
ちょっとあると、つまんで料理にすぐ使えるのが良いですね~(^ー^)
by どるつー (2011-08-24 12:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

激安トマトの現況インゲン収穫? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。