SSブログ

インゲン開始 [インゲン【つるなし】<終了>]

初めてインゲンを栽培することにしました。

食べるのは好きでしたが、今まで育てたことがなかったインゲン。
野菜ではスナップエンドウ、エダマメ、トウミョウ(の再生)でマメ科を栽培しましたが、比較的簡単に育てられるものを探して見つけました。
ちょっと種袋の写真の種が一般的なインゲンのイメージとは違いますが、まぁ豆を採る訳ではないので、よしとしましょう。

P1002642.jpg種袋

品種:インゲン『つるなしいんげん』(マメ科)
種:2010年 U.S.A.産、トーホク製
土:アイリスオーヤマ製「ゴールデン粒状培養土」シリーズ 「野菜用」と「さし木・種まき用」の組み合わせ
ポット:サカタのタネ製「ジフィーポット」丸型5.5cm
苗床:第一ビニール製「種まきハウス」(底面給水では使用せず)
加温:なし
設置場所:東の窓際室内、レンジフード使用せず

P1002643.jpg6/26種まき

6月26日に種をまきました。
本当は直まきしたいところですが、例の正体不明の微小な虫が怖いので、ちょっとだけ育苗しました。

P1002650.jpg6/30の様子

P1002651.jpg拡大

2cmも埋めるという、今までで最高の深植え。
それでもちゃんと発芽してきました。

P1002659.jpg7/1の様子

P1002684.jpg
7/2の様子

P1002688.jpg
7/3の様子

もう倒れそうなくらい伸びてしまいましたので、早速植え付けることにしました。

P1002689.jpg
定植

前作は、ラベンダー →ミニトマト →一季なりイチゴ(種栽培)、という感じです。
これから暑くなってきますが、収穫させてくださいな♪(^ー^)

【2011/07/04、晴れ、07:00の気温29℃、夜の最低気温25℃、前日の最高気温33℃】
タグ:インゲン
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

あやけい

私も3月に蒔いたのが思ったよりも収穫できました。
今だったらすぐに大きくなりますね。
1回収穫したら終わりと聞いていたんですが、そのままにしていたら(怠惰なせい)もう1回収穫できました。
さすがにもう葉が枯れてきましたけど。
楽しみですね。
by あやけい (2011-07-04 15:49) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
種袋を見たら、種まき適期が4~7月、収穫が5~10月(中間地)だそうです。
でも、関東のこの暑さだと「暖地」で見ても大丈夫そうですね(^^;
2回収穫、いいこと聞きました! やってみた~い♪
by どるつー (2011-07-04 20:29) 

野菜星人

そう言えば、私も一月ほど前、第二回目のインゲンをポット播きしたのですが、そう言えば・・・全然発芽しなかった。(一つだけ発芽)

これ、良く考えたらインゲンではとても珍しい現象ですが、植える場所が無いのでちょうど良かったと思っていました・・・でも、どるつーさんのを見て、また植えたくなってきました。また植えよう。(でも何であんなに発芽が悪かったのだろう?播き時は問題ないし。)
by 野菜星人 (2011-07-13 23:16) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
遅レスすみません…m(_ _)m
インゲンの発芽率は、まずまずといったところです。
一ポットに3粒まいて2~3つは発芽してます。
そしてその後の生長がハンパなく早いですね、初めての栽培でしたのでビックリしました(^^;
by どるつー (2011-07-25 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エダマメ開始シソを収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。