SSブログ

シソを収穫 [シソ<終了>]

シソをお試し収穫しました。

暑くなってきたのと同時に成長著しいシソ。
あまり直射日光に当てないように育てています。

P1002630.jpg
6/26の様子(プランターA)

P1002629.jpg
同B(=トマトプランターC)

今年はバジル苗がうまく育たなかったため、代わりとしてシソをコンパニオンに使っているトマトプランターがあります。
今のところ、特に問題はありません。

P1002671.jpg
7/2の様子(プランターA)

P1002672.jpg
同B

P1002686.jpg
3枚だけ収穫

下葉としてそろそろ枯れそうなのと、光量確保のため、少々摘み取りました。
刻んで冷奴に乗せて食べました。夏ですね~(^ー^)

【2011/07/05、晴れ、07:00の気温32℃、夜の最低気温27℃、前日の最高気温34℃】
タグ:シソ
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

こけもも:

紫蘇は「半日陰」で十分に育つので嬉しいですよね。しかも強いですし。私も先日収穫したのですが、全ての葉を採ったのに、切り残した茎から新たな葉が出て来ました。凄い生命力です。(4株から50枚ほど採って紫蘇餃子にしました:-)

by こけもも: (2011-07-06 23:49) 

どるつー

こけもも: さん、コメントありがとうございます。
そうなんです、まさにウチにぴったりな野菜です♪(^^)
ひえ~、葉が無くなってもまた出てくるなんて、雑草並みですね…(^^;
紫蘇餃子、おいシソう!(^^;;
by どるつー (2011-07-07 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。