SSブログ

オクラに花芽 [オクラ<終了>]

オクラに早くも花芽が付きました。

不安なスタートとなった今年のオクラ栽培。
とりあえず徒長苗をプランターAに定植し、種をまき直して芽が出たポット苗も すぐプランターBに定植しました。

すると、本葉2~3枚くらいには すぐ生長してくれましたが、そこから停滞気味になってしまいました。
その間、新芽にアブラムシが付いたので、手で潰していますが、なかなか全滅には至っていません。

それでも今朝、いくつかの株で花芽が付いているのを確認できました。
では、少し時間を遡って(停滞していますが)生長を振り返ってみましょう。

P1002500.jpg
6/11の様子(プランターA)

P1002501.jpg拡大

P1002502.jpg
プランターB

P1002556.jpg
6/18の様子(プランターA)

P1002557.jpg拡大

P1002558.jpg
プランターB

P1002589.jpg
6/23の様子(プランターA)

P1002590.jpg拡大

P1002591.jpg
プランターB

プランターBの方もAに追いつきそうな勢いです。

1箇所に3本あるところは2本に間引きます。
1本立ちで育てる場合と2本立ちの場合があるようですが、この『はやどりオクラ』は早生種のためか、あまり上に伸びません。
1本立ちで育てると収穫量が減るのが目に見えているので、ウチは2本立ちで育てています。(^^)v

【2011/06/23、晴れ、07:00の気温27℃、夜の最低気温27℃(参考)、前日の最高気温33℃】
タグ:オクラ
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

あやけい

もう花芽が見えるなんて早いですね~。
うちのも同じくらいのサイズですがまだまだ。
オクラも取れだすと消費しきれなくなるんですよね。
今年はスターオブデイビッドも育てているので肉詰めが出来るかなぁ。
家族受けについては疑問ですが。(無理やりお弁当に入れることも考えている)


by あやけい (2011-06-23 10:23) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
「消費しきれなくなる」くらい、収穫してみたいです(^^;
今年は栽培数を大幅に増やしましたので、ぜひ「かご採り」したいと思っています!
オクラの肉詰め、美味しそうですね~
ウチもネバネバ三兄弟(モロヘイヤ、オクラ、ツルムラサキ)を使って、「スタミナそば」とかを思いつきました。(^ー^)
by どるつー (2011-06-23 12:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。