SSブログ

ミニニンジンを収穫 [ニンジン【ミニニンジン】<終了>]

ミニニンジンを収穫しました。

2月に種をまいたミニニンジン。
生育が遅れていましたが、その後の間引きと土寄せが効いたのか、良く育ってくれました。

そうすると元気になるのは植物だけではないようで、ハダニとアザミウマの連合軍が進撃してきたのでありました。(^^;
アザミウマには効きませんが、ハダニには「粘着くん」で対処していましたが、葉がどんどん枯れてきましたのと、株元の肥大が見えましたので、6月12日の日曜日に収穫することにしました。

P1002505.jpg
6/12の様子(枯葉を除去後)

P1002525.jpg虫害の様子

[揺れるハート]虫にやられた葉は食べたくないので、さらに取り除きますと…

P1002526.jpg
寂しいお姿…

それでも引き抜いてみると、以外にも それなりなミニニンジンができていました![わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

P1002527.jpg
全体の様子

P1002528.jpg
ニンジンだ♪

P1002529.jpg
収穫後

早速マヨネーズでいただきました。
甘くて、とても美味しかったですよ!
ニンジンはリベンジが叶いましたので、また作ってみたいと思います。

(余談)

今回、また神戸へ出張してきました。
夕景が綺麗でしたのでパチリ。

P1002532.jpg

【2011/06/17、雨、07:00の気温19℃、夜の最低気温19℃(参考)、前日までの最高気温25℃】
タグ:ニンジン
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

あやけい

ミニニンジン、甘くておいしいですよね。
私もリベンジしよう!

神戸、いいですねぇ。
ロマンチック。
私が行ったのは震災前ですよ…。
by あやけい (2011-06-17 19:35) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
形は不揃いでしたが、味は良くできたので良かったです。(^ー^)
初期の生育に成功したおかげでしょうか。
仕事とプライベートで何度か行きましたが、神戸はいい街です!
by どるつー (2011-06-18 13:26) 

こけもも:

ミニニンジン、甘そうですね。
by こけもも: (2011-06-18 22:44) 

どるつー

こけもも:さん、コメントありがとうございます。
そうなんです、意外なほど甘いんです♪
自分で作ってみると気づかされることが沢山あります。
家庭菜園のいいところの一つ、ですよね~(^_^)
by どるつー (2011-06-18 23:31) 

野菜星人

ニンジン、収穫おめでとう御座います。!(^^)!

ハダニ、アザミウマの連合軍はなかなか強敵ですねぇ。
私がアブラムシ退治でたまに使う「アーリーセーフ」も、やしの実天然成分でハダニにも効くとラベルには書いてありますよ。(アザミウマは分かりません。)
by 野菜星人 (2011-06-19 22:22) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
「アーリーセーフ」も欲しい薬剤の一つです!
今のところ、ハダニには本文の「粘着くん」(でんぷん剤)をメインに、野菜星人さんもご使用の「カダンセーフ」(ヤシ油+でんぷん剤)を使用しています。
対象作物は限られますが、ラスト・ウェポンとして「コロマイト」(微生物由来成分剤)があります。
コイツはすごい効き目ですが、ニンジンは対象外なので使用しませんでした…(×_×)

(関連記事)
→ 左カテゴリ「菜園道具」の「最後の手段」
by どるつー (2011-06-19 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ジャガイモを収穫中玉トマトが結実 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。