SSブログ

ジャガイモを収穫 [ジャガイモ<終了>]

ジャガイモの収穫を行いました。

ジャガイモ『アローワ』の茎葉が枯れたので、収穫適期と判断し、掘り上げることにしました。

P1002507.jpg地上部が枯れました

P1002520.jpg支柱と地上部を切り取り、

P1002521.jpg土を除いていきます

P1002522.jpgあっ、イモ発見!

P1002523.jpg二つめ発見♪

P1002524.jpg結局、収穫は3つだけ

しかも、小っさ!(笑)

まぁ、深さだけは十分だった鉢ですが、大きさが決定的に小さかったのと、やはり収穫適期で枯れたのではなくてアザミウマ被害で地上部が枯れたために、イモが太れなかったのだと思います。
試しに栽培した感触としては、次回もやってみる価値はアリ、と思いました。

小イモはレンジでチンしてホクホクを粒塩でいただきました。
意外と味は良かったです。(^ー^)

【2011/06/13、雨、07:00の気温21℃、夜の最低気温20℃、前日の最高気温26℃】
タグ:ジャガイモ
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 8

こけもも:

根菜はたっぷり栄養が必要な感じですねぇ。ベランダ菜園ではちょっと大変かも・・・。

by こけもも: (2011-06-13 18:44) 

どるつー

こけもも:さん、コメントありがとうございます。
根菜は栽培期間が長いので、ウチでは日照時間に加えて虫害との戦いに、いかにして打ち勝つかという難しい問題があります。
日当たりは変えられないので、防虫対策と早期発見・早期対処が肝心です。
次の記事では、ミニニンジンの収穫をご紹介できますよ!ヽ(^o^)丿
by どるつー (2011-06-14 00:04) 

あやけい

おぉ、ジャガイモ~。
3つとはいえ土の中から出てくるのは楽しいですね。
来年はプランターで育ててみるといいかもしれませんね。
うちのサトイモ、やっと小さな芽を出し始めました。
遅い~。
by あやけい (2011-06-14 07:53) 

野菜星人

ジャガイモ収穫おめでとう御座います!

ちょっと、アザミウマ被害の影響は残念ですが、とても綺麗でカワイイ、ジャガ君ですよ!!(^^)!

次回のTRYも期待しています!多分どるつーさん分析の通り、アザミウマ対策と鉢の形状が検討課題のような気がします。(^^ゞ
by 野菜星人 (2011-06-14 23:24) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございましす。
出張中のため、遅レスすみません…m(_ _)m
大漁とはいきませんでしたが、なんとかボウズにならずに済みました。
芋掘り、ウン十年振りに楽しみました。(^^ゞ
by どるつー (2011-06-16 12:35) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
出張中のため、遅レスすみません…m(_ _)m
次回も早生種を選んで病害虫に気を付け、大きな容器でリベンジしたいと思います!(^-^)v
芋掘り、楽しかったデス♪
by どるつー (2011-06-16 12:40) 

水郷楽人

ジャガイモ収穫おめでとうございます。(^^)。。今シーズンは、どうやら皆さんジャガイモ栽培苦戦しているようですよ。
by 水郷楽人 (2011-06-16 16:26) 

どるつー

水郷楽人さん、コメントありがとうございます。
ジャガイモ栽培、今年は難しかったですか~
毎年同じように育てても、その都度違うんですね。
農業の難しいところ、でしょうか…
by どるつー (2011-06-18 15:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キュウリを収穫ミニニンジンを収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。