SSブログ

中玉トマトが結実 [中玉トマト『スイート』<終了>]

中玉トマトに実が付きました。

中玉トマトの『スイートトマト』の一番果が大きくなってきました。
また、他の株にも結実が確認できましたので、合わせてお知らせします。

まず、大型の野菜用プランターに一株だけ植え付けた「箱入り娘」トマトの一番果の様子です。
デコピンしても花粉が出ないので授粉できたか未確認でしたが、うまくいったようでした。

P1002486.jpg6/9の様子

P1002565.jpg6/18の様子

大きくなってきました♪[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
ただ、第一果房の他の花は二つとも結実しませんでした。
その差はどこから来るのか、調査が必要です。φ(. .)メモメモ

他の株にも次々と花が咲き、結実もしています。
標準プランターに二株植え付けたものは…

P1002566.jpg左側の株

P1002567.jpg拡大

P1002568.jpg右側の株

左側はいい感じです。
一方、右側の株はまだ開花もしていません。
大器晩成、なのでしょう…(^^;

最後に、標準プランターに一株植え付けたものは…

P1002569.jpg全体の様子

P1002570.jpg拡大

ぉぉぉ!
こちらもちゃんと一番果が結実しています。

育苗時は徒長や生育の遅れでヒヤヒヤしましたが、こうしてゆっくりながらも実ができてくれたので、ひとまず安心しました。
また、ミニトマトとは明らかに違う大きさに、ちょっと心がドキドキしています♪
収穫が楽しみになりましたよ~[レストラン]

【2011/06/18、曇り、07:00の気温21℃、夜の最低気温19℃、前日の最高気温21℃(参考)】
タグ:トマト
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

ゆう

はじめまして(^_^)
携帯からおじゃましております。

今年からベランダ菜園をはじめた者ですが、うちも午前中だけの半日陰で実がなる物はなかばあきらめておりました。

ところが、こちらを拝見して勇気づけられ、先日オクラ・ラディッシュなど次々と種まきしてしまいました(^^;)

中玉トマトもできそうですね!
すごいです!!半日陰菜園☆

ブックマークさせていただきました(*^_^*)
これからも更新楽しみにしております♪
by ゆう (2011-06-18 14:37) 

どるつー

ゆうさん、はじめまして☆
また、コメントありがとうございます。(^^♪

やらないうちから諦めるより、やってみてダメだったことが分かった方が、きっと後で役に立つと思います!
失敗は成功のもと、ですね。(^_-)-☆

日当たりなどの条件は、それぞれ違うと思いますが、少しでも「半日陰だって、やってみよう!」と思ってくださる方がいらっしゃいましたので、私もこのブログを始めた甲斐がありました。

下手な写真と文章ですが、今後ともどうぞよろしくお願いします~m(_ _)m
by どるつー (2011-06-18 15:51) 

YUKIE_CHEF

ベランダで、中玉トマトなんて素晴らしいですね。
完熟は、本当に美味しいですよね。
by YUKIE_CHEF (2011-06-18 21:32) 

どるつー

YUKIE_CHEFさん、コメントありがとうございます。
昨年も一応育てたのですが、失敗してしまいまして…(^^;
今年は種まきから気合を、いや、愛情も込めました!
真っ赤な完熟トマトを味わうのが今から楽しみです♪
by どるつー (2011-06-18 23:26) 

野菜星人

順調ですねぇ!トマトの実がなり始めると、ワクワクしますねぇ。(^u^) 

うちも畑で、ベランダで、アチコチになり始めてワクワクしています。トマトは葉や茎の匂いも自体も好きなので、私はこの時期が大好き&幸せです。!(^^)! 完熟して採れた時も嬉しいですが、実がなり始めて期待が膨らむ今の時期も、それ以上に楽しいですね。(^u^)
by 野菜星人 (2011-06-19 21:59) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
そうです、そうなんです!
葉裏にハダニを見つけて手で潰した時に香るトマトの匂い…ウットリします!(←もはや変態? 笑)
そして日毎大きくなる実に生命の神秘なんかも感じます。(#^_^#)
by どるつー (2011-06-19 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。