SSブログ

オクラ開始 [オクラ<終了>]

4月に種をまいていたオクラを定植しました。

ゴールデンウィーク初期の4月29日に種をまきました。
5月7日には芽が出揃いましたが、その後、大変なことに…(>_<)

品種:はやどりオクラ(アオイ科)
種子:2008年 千葉産、アタリヤ農園製
土:アイリスオーヤマ製「ゴールデン粒状培養土」シリーズ 「野菜用」と「さし芽、種まき用」の組み合わせ
ポット:サカタのタネ製「ジフィーポット」丸型5.5cm
加温:なし
設置場所:室内東の窓際(室温は20℃前後)、レンジフードで照度アップ

室内で発芽させました。
室温は20℃くらいなので、加温はしませんでした。
ところが、発芽前、発芽後とも管理を失敗してしまいました。

P1002308.jpg
5月7日の様子

P1002309.jpg拡大

まず、発芽前に固い殻を柔らかくするために水に漬けておかなかったので、殻を被ったまま発芽しました。
(まるで「キン肉マン」のウォーズマンのよう…)
そして発芽後に室内に置きっ放しにしたので、苗が徒長してしまいました。

かくして、もやしのようなオクラ苗ができてしまいました。
いえ、苗ができたのは良い方で、多くはモヤシ状態のまま枯れてしまいました。
うーん、こんなに難しかったかな?

そこで、育苗第2弾として種を水に漬けたまま発根させ、ポットに移すことにしました。

P1002331.jpgP1002337.jpg

P1002358.jpgP1002368.jpg

順調に発根しました。
中には発芽もしているものもあります。
これをポットではなく、定植予定のプランターに直接植えてみました。

すると、まぁ、なんということでしょう!
やはり、そのまま枯れてしまいました。(^^;
とりあえず、本葉も出てきた徒長苗をプランターに植え付け、芽が枯れたポットに新たに水で少し発根させた種をまき直しておきました。

P1002426.jpg5月29日の様子

P1002433.jpgプランターに植え付け

前作はミニトマト、葉ニンニクです。
こぼれ種から発芽したツユクサが先に陣取っていますが、一緒に育ってもらいます。
…はぁ、うまく収穫できるか心配です。[もうやだ~(悲しい顔)]

【2011/05/31、曇り、07:00の気温17℃、夜の最低気温17℃(参考)、前日の最高気温20℃】
タグ:オクラ
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

あやけい

オクラは難しいですね。
去年、種を取ったオクラは発芽率が20パーセント以下でしたよ。
その上、発芽してもナメクジに食べられたもの多数…。
キュウリもナメクジの餌食になりました。

梅雨でのさばっていますよ、ナメクジめ~。
by あやけい (2011-05-31 21:20) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
初めてオクラの苗を購入した時は移植を嫌うことを知らず、ポリポットの中の3本の苗を株分け(?)して失敗しました。(^^;
種から育てた時は直まきしてそれなりに成功したので、今回の紙ポット育苗は少しナメていたのかもしれません(^^;;
ナメクジ対策も大変そうですね。
ナメクジではなく「エスカルゴ」だったら…(この後はご想像に任せます♪)
by どるつー (2011-06-01 00:04) 

水郷楽人

オクラは健康野菜で有り難い存在ですね。楽しみです。
by 水郷楽人 (2011-06-02 17:03) 

どるつー

水郷楽人さん、コメントありがとうございます。
そうです、夏のスタミナ源になります!
今年はモロヘイヤ、オクラ、ツルムラサキ(未公開)と、ネバネバ三兄弟(←水郷さんの「インカ三姉妹」に対抗?)で夏を乗り切ろうと思います。
by どるつー (2011-06-03 00:52) 

野菜星人

オクラは、確かに発芽がイマイチだったような気がします。私も昨年、何度か播いて、忘れた頃にちょっと(勝手に)苗になったヤツが何本か出来、それを植えたらその後はすこぶる元気に育ちました。

きっと、発芽~苗初期が難しいのかも知れません。
by 野菜星人 (2011-06-06 00:21) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
先日、オクラの苗が比較的安価で売られているのを見て、なんだか哀しくなりました。(T_T)
「オクラ三昧」な夏を夢見ていたのですが、雲行きが怪しいスタートとなりました。
by どるつー (2011-06-06 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボリジの現況ムスカリ終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。