SSブログ

ボリジの現況 [ボリジ<終了>]

ゴールデンウィークに植え付けたボリジの様子です。

徒長苗ながらも ゆっくり生長し、本葉7~8枚の頃となりました。
倒れた部分の茎を支点に再び立ち上がっていますが、何とかならないものかと思案中です。

P1002393.jpg5/22の様子

P1002413.jpg5/28の様子

葉っぱにハモグリバエが発生していました。
ベビーリーフにも発生していたので、そちらは葉を除去し、ボリジは幼虫or蛹が見えるくらいに成長させてからピンセットで潰しておきました。

先日、小さな羽虫が飛んでいて、アブラムシだったら嫌だな~、と思っていました。
そして予感は的中し、オシロイバナとネモフィラに付いているのを確認しました。
今年もヤツラとの不毛な戦いが始まるのですね…[ふらふら]

【2011/05/30、雨、07:00の気温18℃、夜の最低気温17℃、前日の最高気温20℃】
タグ:ボリジ
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

水郷楽人

アブラムシ、本当に油断大敵ですね。(>_<)
by 水郷楽人 (2011-05-30 21:24) 

どるつー

水郷楽人さん、コメントありがとうございます。
アブラムシはちょっと目を離すと、すごいことになりますね…(×3×)
去年大発生した後、アブラムシのミイラが沢山葉に付いていたことがあります。
なんだろうと思ったら、アブラバチが寄生して孵った痕だったんですね。
by どるつー (2011-05-31 00:28) 

野菜星人

本当だ、うちの畑のボリジは成長がはやいようですねぇ。でも、どるつーさんとこのボリジも、葉っぱは良い感じですね。

因みに、うちのボリジもポットに植えっぱなしのヤツは、根詰まりして、下葉が枯れてきています。大き目のポットに植えて有るのはソコソコ元気ですが、花は全然咲いていません。条件によって生育が変わる事がよく分かります。

日当たりも重要ですが、土の量もかなり重要なんだと改めて勉強になりました。
by 野菜星人 (2011-06-06 00:28) 

どるつー

ボリジ、徒長苗ですが更に生長しています。(^^)
その後はハモグられることなく、育っています。
結構大株になるので、今年は花が咲いたら早々に撤収させるつもりです。

土の量は、確かに昨年育てたプランターよりも今年は少ないので、小株になるかもしれません。
by どるつー (2011-06-06 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。