SSブログ

ムスカリ終了 [ムスカリ]

ムスカリの花が咲き終わりました。

花後は花茎を摘み、種ができるのを防いで新しい球根の生育を促すそうです。

…摘み忘れました。(^^;

P1002143.jpgP1002200.jpg
(日付は後日)

種ができてしまいましたので、2株だけ種取り用に残して後は摘んでおきました。
球根の掘り起こしは3~4年に一度で良いそうなので、今年は植えっ放しにしておくことにします。

P1002209.jpgP1002210.jpg
(日付は後日)

P1002380.jpgP1002414.jpg
(日付は後日)

だんだん種が熟し、果実が緑色から褐色に変化しました。
果実が裂けると、中には黒い種が見えます。

P1002442.jpg
ムスカリの種

一つの果実に3つの種ができるようです。
少量ですが種が採れたので、気が向いたら種から育ててみるかもしれません。

【2011/06/01、曇り、07:00の気温14℃、夜の最低気温13℃、前日の最高気温19℃】
タグ:ムスカリ
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

あやけい

私は本日掘りあげしました。
やっぱり花を摘み取り忘れているのありました。
ムスカリは小さい球根がたくさんついてくるんですよね。
面倒で畑の隅に捨てちゃうんですが、翌年は小さい花が咲くんです。
いずれムスカリ畑になるかもしれません。
by あやけい (2011-06-01 20:30) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
小さい球根でも、ちゃんと花が咲くんですね!
ムスカリ畑もいいかもしれませんね♪
by どるつー (2011-06-01 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オクラ開始中玉トマト開花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。