SSブログ

オシロイバナを定植 [オシロイバナ<終了>]

順調に育苗できたオシロイバナを日曜日に定植しました。

大きな種なので大きな双葉を広げたオシロイバナ。
最初の本葉も大きくなりましたので、小鉢に植え付けることにしました。

P1002016.jpg4/2の様子

丸い縁の双葉に対し、鋭角な本葉が顔を出しました。

(続きはコチラ)

P1002046.jpg4/9の様子

P1002087.jpg4/16の様子

P1002166.jpg4/23の様子

どんどん生長し、本葉4枚の頃となりました。
4月24日、大株とならないように4号鉢へ植え付けます。

P1002170.jpg鉢に刈り置き

P1002171.jpg土を入れて完成

土はいつものゴールデン粒状培養土(野菜用)の新品を使用。
すくすく育って、夏の朝に涼しげな花を咲かせてくれることでしょう。(^^)

【2011/04/27、前日の最高気温21℃、夜の最低気温14℃、本日07:00の気温20℃、晴れ】
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

あやけい

先日義母の畑に行ったらおしろい花のこぼれダネが無数に(100個以上?)生えていました。
種が大きいだけにしっかりした双葉ですね。
1つ掘って持って帰ってくれば良かったな。

by あやけい (2011-04-27 20:49) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
そうですよね、畑ですと雑草のためかスゴイ勢いで増えてしまいますよね(^^;
お持ち帰りの場合は、やはり鉢植えかプランター植えにしないといけませんね~
毎朝咲く小さな花を見ると、少しだけ夏の暑さを忘れさせてくれます。(#^^#)
by どるつー (2011-04-27 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。