SSブログ

アサガオを定植 その2 [アサガオ【日本アサガオ】<終了>]

西洋アサガオと同様に、日本アサガオ『青雲』の定植を行いました。

こちらも発芽初期には低発芽率でしたが、次々に芽を出してくれました。
今では多すぎる気もするくらいです(^^;
では、発芽後の様子からどうぞ!

P1002018.jpg4/2の様子

分かり難いですが、先発の1株の足元から後続が発芽しました。
茎が赤いので、肉眼だと良く見えます。
実は左のポットでも発芽しています。

P1002044.jpg4/9の様子

後発組も双葉を広げました。
こちらは大きな双葉です。
斑が入るのも特徴ですね。

P1002086.jpg4/16の様子

どんどん発芽してきました。

P1002164.jpg4/23の様子

先発には本葉が出てきました。
ここで鉢へ定植することにしました。

4/24に定植です。
土は新しいゴールデン粒状培養土(野菜用)を使用。
鉢は昨年フウセンカズラを栽培した5号鉢です。

P1002172.jpg鉢に仮置き

P1002173.jpg土を入れて固定

P1002184.jpg支柱を立てて

P1002186.jpg竹ひごを巻く

西洋アサガオと同様に行灯仕立てとします。
綺麗に巻いて欲しいです。
うまく育って、2種類のアサガオの鉢が楽しめるといいですね。(^^)

【2011/04/26、前日の最高気温20℃、夜の最低気温19℃、本日07:00の気温19℃、晴れ】
タグ:アサガオ
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

野菜星人

なるほど、このように育てたらベランダでも上手く行くかも知れない。

昨年、ベランダに植えたら、凄い勢いで縦に伸びて、それ以上支柱が無くなり枯れてしまいました。(T_T) ベランダでは難しいなぁと思っていました。
by 野菜星人 (2011-04-30 08:12) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
そうなんですよ、ベランダでアサガオのグリーンカーテンって、意外と難しかったんです。
毎朝(のように)、上に伸びた弦を横に巻き直し、ジグザグに上へ伸びるようにするのが面倒なこと山の如し!w
最後は放置したため、先の方は同様に枯れました。(^^;
by どるつー (2011-05-01 13:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アサガオを定植オシロイバナを定植 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。