SSブログ

ツユクサを鉢上げ [ツユクサ<終了>]

ツユクサが伸びてきましたので、鉢上げを行いました。

1月16日に種をまき、2週間以上かかって発芽したツユクサ。
実は、3月11日の地震前に鉢上げは済んでいました。
写真を撮ることは忘れましたが、鉢上げしたことにより転倒を免れ、現在すくすくと育っています。

P1001938.jpg3/13の様子

数えると8株あります。
種も8個まいたのでしょうね、発芽率100%だと思います。
この辺が雑草っぽいと感じました。

P1001981.jpg3/26の様子

P1002013.jpg4/2の様子

P1002036.jpg4/9の様子

まだまだ寒い夜を警戒し、室内栽培を続けています。
そのせいか、約20cmほどに育ちましたが、やや徒長気味です。
ま、アブラムシに付かれるとやっかいなので、もう少し室内栽培にしておきます。

【2011/04/09、前日の最高気温19℃、夜の最低気温13℃、本日9:00の気温18℃、曇り】
タグ:ツユクサ
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

YUKIE

大切に育てられた「ツユクサ」、咲くのが楽しみですね。
by YUKIE (2011-04-10 00:17) 

どるつー

YUKIEさん、コメントありがとうございます。
昨年は育苗に失敗してしまい、涼しげな青い花を見そびれてしまったので、今年は気合が入っています。(^^;
自家採種の種も使い切ってしまったので、種採りもしたいと思っています。
by どるつー (2011-04-10 20:39) 

あやけい

ツユクサの成長過程なんて気が付きもしませんでした。
ツユクサはうちにはあまり生えてません。
タンポポは花が咲いてますが。

後ろのカエルが気になります。
by あやけい (2011-04-11 22:13) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
ツユクサの青い花が好きなので、「雑草ならウチの半日蔭な条件でも育つだろう!」と考えて育てたのがきっかけでした。
やはり丈夫な植物でしたが、幼苗期のアブラムシには弱かったです。(^^;
後ろのカエルは、ドイツの洗剤のキャラらしいです。(*^^*)
by どるつー (2011-04-12 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。