SSブログ

ネモフィラ開花 [ネモフィラ<終了>]

いつの間にかネモフィラが開花しました。

種袋の写真が、好きな雑草のオオイヌノフグリの花に似ていたので、購入してしまったネモフィラ。
調べてみると、科も違うし、大きさもぜんぜん大きくて、笑っちゃいました。

だけど丈夫そうなので、半日陰でも育つかなと考え、昨年種をまきました。
そして昨日、花を咲かせてくれました。

P1001995.jpg
4/2の様子

P1001996.jpg蕾を拡大

前の日まで蕾の存在に気づかず、見慣れない場所に青い色が見えたので、何かと思ったら蕾だったのでした。
良く見ると、いくつもあるじゃあありませんか!
嬉しいサプライズですね。[かわいい]

P1002027.jpg4/7の様子

P1002028.jpg花を拡大

少し青色が抜けてしまいましたが、オオイヌノフグリに似たかわいい花が咲きました。
暫くの間、ベランダ作業の時間に目を楽しませてくれそうです。

【2011/04/08、前日の最高気温19℃(参考値)、夜の最低気温13℃(参考値)、本日7:00の気温18℃、曇り】
タグ:ネモフィラ
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

あやけい

ネモフィラ、可愛い花ですよね。
ひたち海浜公園がネモフィラ畑として有名ですが、今年はどうなんでしょう。

うちのはこぼれダネなのでまだまだ小苗です。
4月下旬には咲くといいなぁ。
今年は種を取りたいと思います。

by あやけい (2011-04-08 20:41) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
ひたち海浜公園ですか、交通に支障があるので見に行くのも難しそうですね。
でも、元気に咲いてくれているといいですね!
あやけいさんのこぼれ種ネモフィラも綺麗に咲くといいですね。v(^^)
by どるつー (2011-04-09 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ルッコラ終了ツユクサを鉢上げ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。