SSブログ

トラデスカンティアの挿し芽 [トラデスカンティア<終了>]

下葉が枯れてしまい、見た目が良くなかったので、先のほうを切って挿し芽にしました。

11月に挿し芽を行ったトラデスカンティア。
挿し芽をしたほうの根付きは良かったのですが、親株のほうは株元から枯れてしまい、見栄えが悪くなってしまいました。
そこで、親株から2度目の挿し芽を行いました。
その後、順調に根を伸ばしてくれたようなので、ご紹介します。

P1001920.jpg3/6の様子

実際の作業は3月に行っていました。
今回は直接小鉢やポットに植え付けず、スポンジを利用した水挿しにしました。
こちらのほうが発根の様子が見えて、観察しやすかったからです。

P1001937.jpg3/16の様子

P1002052.jpg4/9の様子

無事、根が出て新芽も伸びてくれました。
今後はこれを小鉢やポット(またはプランター等)に植え付ける予定です。

【2011/04/10、前日の最高気温18℃、夜の最低気温11℃、本日8:00の気温14℃、晴れ】
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

あやけい

トラデスカンティアって何?と思わず検索してしまいました。
ツユクサ科なんですね。
最近さし芽の成功率が悪くて手を出していません。
スポンジを使うのって面白いですね。
by あやけい (2011-04-11 22:21) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
トラカンもツユクサ同様、茎が土に接していると、そこから発根して根付いてしまいます。
これくらい繁殖力が強い植物なので、管理人でも挿し芽ができたみたいです。(^^)
スポンジは、トマトの腋芽挿しでも使用してました。
切れ目を入れて茎を挟むと、安定します♪
by どるつー (2011-04-12 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ツユクサを鉢上げ上野公園で花見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。