SSブログ

ツユクサ開始 [ツユクサ<終了>]

発芽シリーズ第3弾は野菜ではなく、雑草です。

クイズの答え、その2は「ツユクサ」でした。
過去に種をまいたことがあり、野菜ではなく、発芽した芽が特徴的(双葉ではない)、というヒントでは難しかったですね(^^;

今回、2008年の栽培時に採った種の残りを全て(7粒くらい)まきました。
昨年までの栽培で大きな種を使い果たし、発芽するかどうか分からない小さな種しか残っていなかったからです。

栽培条件は既出の中玉トマト『スイートトマト』の記事と全く同じですので、ほぼ割愛いたします。

品種:ツユクサ(ツユクサ科)
種:2008年 当ベランダ産、管理人製
土:アイリスオーヤマ製「ゴールデン粒状培養土」シリーズ 「野菜用」と「さし芽、種まき用」の組み合わせ
(以降、省略)

では、発芽の様子を見てみましょう。

P1001725~0002.jpg
1/16(播種0日後)、右奥がツユクサのポット

P1001753.jpg2/2の様子(播種17日後)

単子葉植物らしく、1本の葉をニョキッと伸ばします。
3つほど発芽しました。

P1001778.jpg2/9の様子(播種24日後)

漏斗(ロート)のような、ストローのような葉を伸ばします。
あれ、5つも芽が出てる?
何気に高い発芽率、素敵[揺れるハート]

P1001794.jpg2/11の様子(播種26日後)

うーん、徒長してる?(笑)

この後も暫くは温室状態で育苗します。
また、週に1回はごく薄い液肥を与えることとします。
昨年は育苗に失敗してしまい、育てられなかったので、今年は頑張りたいっす。

【2011/02/20、07:20、6℃、曇り】
タグ:ツユクサ
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

あやけい

ツユクサ??
それは完全に想定外でした。
そもそもツユクサって畑の隅に生えている印象しかなくて。
でもよく見ると花はかわいいんですよね。
その種は自家採取ですか?
by あやけい (2011-02-21 10:51) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
ウチの特徴として、雑草を育てることが多いんです(^^;
種は、自家採取です。3年前ですが(^^)
小さな鉢に植えて、広がらないようにしています。
by どるつー (2011-02-21 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミニトマト開始ハコベ開始 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。