SSブログ

ハコベ開始 [ハコベ<終了>]

昨年も失敗したハコベの栽培に、今年も挑戦します。

クイズの答え、その3は「ハコベ」でした。

2年連続で種まき栽培に失敗してします。
今年こそ、ちゃんと花を咲かせてみたいデス。

2008年に雑草を採取して栽培した時に採った種を10粒くらい、まきました。
育苗条件は既出の中玉トマト『スイートトマト』の記事と全く同じですので、ほぼ割愛いたします。

品種:ハコベ(ナデシコ科)
種:2008年 当ベランダ産、管理人製
土:アイリスオーヤマ製「ゴールデン粒状培養土」シリーズ 「野菜用」と「さし芽、種まき用」の組み合わせ
(以降、省略)

では、いつもの育苗トレイですが、発芽の様子を見てみましょう。

P1001725~0003.jpg
1/16(播種0日後)、ハコベのポットは右側手前

P1001738.jpg1/25の様子(播種9日後)

かわいい双葉が出揃いました。
粒状培養土の大きさが約3mmなので、その小ささが おわかりでしょうか。

P1001755.jpg2/2の様子(播種17日後)

P1001780.jpg2/9の様子(播種24日後)

P1001796.jpg2/11の様子(播種26日後)

続いて、またもや かわいい本葉が出てきました\(^o^)/
昨年はこの状態で枯れてしまったので、これからは気をつけて育てたいと思います。

ちなみに、うまく育ったら、ある用途(ヒミツ[爆弾])に使用する予定です。

【2011/02/21、07:10、6℃、曇り】
【2011/02/22、07:00、6℃、晴れ】
タグ:ハコベ
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

あやけい

これまたハコベとは!
これなんてうちの駐車場にうじゃうじゃ生えて、また抜きにくい雑草ですよ!
でも食べられるんでしたっけ?
子供のころウサギを飼っていてよくとって食べさせた気がします。
今のウサギは草なんて食べないんでしょうね~。
by あやけい (2011-02-22 10:21) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
まさに、「ザ・雑草」という感じですよね(^^;
ウサギを飼われていたのですか! ウサギ、かわいいです~
今のウサギはペレット餌なんでしょうね…

自分はウサギを飼ったことはありませんが、昔、インコやブンチョウを飼っていた頃は、やはりハコベを取ってきては食べさせていました。
by どるつー (2011-02-22 12:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ツユクサ開始ホトケノザ開始 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。