SSブログ

ミニトマト開始 [トマト【ミニ『アイコ』<終了>]

中玉トマトと同時にミニトマトも開始していました。

クイズの答え、その1は「ミニトマト『アイコ』」でした!
中玉トマト『スイートトマト』の向こうに、同じような芽が見えたのではないかと思います。
品種不明のミニトマトの種は、昨年に全部使ってしまったので、ミニトマトとしては この『アイコ』だけで今年は楽しもうと思います。

さて、栽培条件は既出のの中玉トマト『スイートトマト』の記事と全く同じですので、ほぼ割愛いたします。

品種:ミニトマト『アイコ』
種:2009年中国産、サカタのタネ製
土:アイリスオーヤマ製「ゴールデン粒状培養土」シリーズ 「野菜用」と「さし芽、種まき用」の組み合わせ
(以降、省略)

では早速、様子を見てみましょう。

P1001725~0001.jpg
1/16(播種0日後)、左側3ポットがミニトマトの列

中玉トマト同様、奥からA、B、Cと区別します。

P1001759.jpg2/2の様子(播種17日後)B

中玉トマトに比べ、発芽が遅れましたが、ちゃんとかわいい双葉を出してくれました。
この後すぐ、Aポットも発芽しましたが、Cポットは まだ芽が出てくれません。
ところが、しばらくすると…

P1001782.jpg
2/9の様子(播種24日後)A~C

P1001783.jpgCを拡大

遅れてCも発芽してきました。

P1001800.jpg2/11の様子(播種26日後)A

P1001801.jpg2/11の様子(播種26日後)B

P1001802.jpg2/11の様子(播種26日後)C

こちらも中玉トマト同様、ゆっくり育っています。
AとCは、まだ種皮の帽子を被っていますが、この後でそっと脱がせてあげました。
しばらくこのまま育苗し、本葉4枚くらいになったら4号ポットに鉢上げかな?

さて、あと3種類を1月より加温育苗していますが、クイズのヒントとして発芽した状態を載せてみます。

2011021915060000.jpgその1

2011021915070000.jpgその2

2011021915080000.jpgその3

…難しいですよね。
最後のヒント、「野菜」ではありませ~ん♪

【2011/02/18、07:10、8℃、雨】
【2011/02/19、08:10、6℃、晴れ】
タグ:ミニトマト
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

野菜星人

ひえ~、野菜じゃ無いんですね~!(T_T)/~~~お手上げで~す!

花で分かるのは、マリーゴールドとナスタチウム、朝顔・・・くらいかなぁ~・・・分かりまへ~ん(ToT)/~~~。

by 野菜星人 (2011-02-19 23:17) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
あ、先日の「中玉トマト」の記事と、この「ミニトマト」の記事のヒントを合わせると、アラ不思議、ほとんど答えが分かっちゃうかも?!(^^)/
by どるつー (2011-02-20 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミニニンジン開始ツユクサ開始 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。