SSブログ

本日の菜園 種まきハウスにオプション付いた [菜園道具]

育苗に使用している種まきハウスは、気温がまだ低いため室内にて下から加温しつつ窓際に置いてなるべく日光にあてるようにしていましたが、東向きなので朝しか日にあてることができません。
そこで、少しでも日光量を稼ぐべく、100円ショップでレンジフードを購入し周りに置いてみました。

写真は今朝の様子です。たぶん、いい感じ♪

P1000496.jpg
窓に向かって3方向から光を集めます。

ちなみに、今朝の気温は4℃、部屋の温度は12℃、育苗ポットの地温は17℃でした。

P1000497.jpg
育苗ポットの地温測定用の温度計、こちらも100円ショップで購入した水槽用のもの。

P1000498.jpg
部屋の温度測定用、もちろん100円ショップで購入、本来は冷蔵庫用。

ベランダでの気温測定用も上記の冷蔵庫用を使っています。
他のタイプも買いましたが、温度表示が怪しかったので、参考程度としています。
タグ:菜園道具
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ns

たまたま検索で飛んできた者です。
水槽+レンジフードで育苗というアイデア、面白いです。いただきます。
by ns (2011-03-02 03:09) 

どるつー

nsさん、コメントありがとうございます!
いやー、育苗ハウスが一つしかなかったので、手持ちの水槽を代用してみたのです。
レンジフードは、ヒラメキです(^^;
今年は今のところ育苗ハウス一つで足りていますが、そろそろ水槽の出番が近いかもしれません!
by どるつー (2011-03-05 01:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。