SSブログ

ニラが再生、冬トマト他の収穫 [半日陰菜園の状態]

先日、植え替えを強行したニラですが、「新芽が出ず失敗しました…」と報告する予定でした。
しかし、今日見てみると、一株だけ新芽が出ていました!

また、冬トマトとしてミニトマト「アイコ」と、マイクロトマト(仮)として品種不明のものを収穫しました。
さらに、葉ネギとルッコラも収穫しました。

ニラはこのブログを始めたきっかけですし、雑草から採種して2年間育ててきたので何とか再生して欲しいと思っていました。
部屋に入れて暖かくしてみようと思った矢先の嬉しい兆し。えらいぞ、ニラくん!

P1000499.jpg
新芽が少し出たニラ。他の株も芽を出してくれるかな~。

P1000500.jpg
全体はこんな感じ。植え替えた状態とほぼ変わらず。

一方、ミニトマトが色付いたので収穫しました。もう、鳥(ムクドリ)とどっちが早く取るかの駆け引きです(笑)。

また、葉ネギが伸びてきたので、真冬ですが収穫しました。
こちらは新芽も多く、少し大目に採っても心配ありません。

さらに、ルッコラも花が次々に咲いてきたので、美味しそうな葉を選んでつまんできました。

P1000501.jpg
今日の収穫。ミニトマト「アイコ」を5個と品種不明のものを2個、葉ネギ、ルッコラ(ロケット)。

冬を越しそうなミニトマト。このまま今シーズンも栽培できたら、「2年草」ということなのでしょうか?
半日陰ゆえのゆっくり生長のせいだと思うのですが、いいのか悪いのか…
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。