SSブログ
菜園道具 ブログトップ

最高と最低について [菜園道具]

本日は変わった菜園道具についてです。

と言っても、また大した話ではありませんが…(^^;

最近、記事の最後に天気と日付のデータを書いています。
以前は普通の温度計を使っていたので、見た時の気温しか分かりませんでしたが、現在温度と今までの最高・最低温度を表示する電子温度計を購入しました。
種まきや定植のタイミングを計る場合に活用しています。

P1002237.jpg
佐藤計量器製作所製PC-3300型

本来は冷凍・冷蔵庫用なのですが、最高温度50℃(外部センサ使用時70℃)、最低温度-5℃(外部センサ使用時-50℃)というスペックなので、普通に気温にも使えます。
この機種は以前の職場(事業所)で使っていたので、使用にも慣れています。
毎朝、出勤前にデータチェックをしてリセットしています。

たまに「(参考)」というのが出てきますが、例えば夜の気温より朝の気温が低い場合、「現在温度=最低温度」となるので、正確には「夜の最低気温」とは違う、という意味です。
逆に、前日の最高気温より朝の気温が高い場合も、「現在温度=最高温度」となるので、「前日の最高温度」ではなく、参考値となります。

いつか表にして、栽培の役に立てたらと思っています。(^^)

【2011/05/26、雨、07:00の気温19℃、夜の最低気温17℃、前日の最高気温22℃】
【2011/05/27、曇り、07:00の気温21℃、夜の最低気温14℃、前日の最高気温21℃(参考)】

(少し並びを変えてみました)
タグ:温度計

最後の手段 [菜園道具]

管理人が使っている薬剤を紹介します。

続きを読む


タグ:薬剤

オールスターズ [菜園道具]

今日は管理人が使用している菜園グッズを紹介します。

続きを読む


タグ:肥料

本日の菜園 種まきハウスにオプション付いた [菜園道具]

育苗に使用している種まきハウスは、気温がまだ低いため室内にて下から加温しつつ窓際に置いてなるべく日光にあてるようにしていましたが、東向きなので朝しか日にあてることができません。
そこで、少しでも日光量を稼ぐべく、100円ショップでレンジフードを購入し周りに置いてみました。

続きを読む


タグ:菜園道具

マイ・スイート・ホーム [菜園道具]

「ビ○ホーム」は、マイ・スイート・ホームセンターじゃあ![家]

続きを読む


タグ:苗床
菜園道具 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。