SSブログ

本日の菜園 特盛り [半日陰菜園の状態]

今日は比較的暖かく、ベランダでの作業がはかどりました。
写真も多めに撮りました。

午前中はNHK「やさいの時間」を二度寝で見逃すという失態(笑)をしてしまいましたが、週に一度の肥料やり+剪定作業を行い、午後は記録写真撮影+ブログ用写真撮影、ニラの植え替えを行いました。

ニラの植え替えは必要な作業ではありませんでしたが、アブラーズ対策で地上部を切り取ったタイミングもあり、以前から気になっていた「もうプランター一杯で増し土限界状態」を改善すべく、実行してしまいました。多少無理なことでもやっちゃいます![手(チョキ)]

では、半日陰ベランダの状態。まずはこちらから。

P1000429.jpg
ルッコラの花。白い花びらに筋がハッキリ、結構気に入ってます。理由は、他に似ている花がちょっとないから。
アブラナ科ですが、秋でも冬でも関係なく咲くんですね。

P1000433.jpg
次に、ニラと同居させられているイチゴ(さちのか)の太郎苗。先週、ハダニ対策として葉の多くを切られてしまいました。
まぁ、他の兄弟や親株までも同様な状態です。風通しが悪いのでしょうか…

P1000434.jpg
茎ブロッコリー。一番先に頂花蕾を収穫した株です。一番小さい株でもあります。ニョキニョキ伸びてきました。もうすぐ収穫かな。

P1000430.jpg
アブラーズ対策後のニラ。なんとも寂しいお姿に。そしてその後は…

P1000437.jpg
土も抜かれ…

P1000438.jpg
すぐに新しい土を入れましたが、茎の途中を結構折ってしまいました。
本当は一株一株分けるつもりでしたが、くっついて離れなかったのでそのまま戻すことにしました。

それでも、植え替えのお陰で増し土スペースを確保することができました。どんどん生長して(収穫させて)くれよ!

最後に冬トマトシリーズです。暖冬のせいか、いまだにプランターを占領しております。

P1000432.jpg
品種不明ミニトマトの花。こうやって花を咲かせ続けています。結実させることもできないのに、なんだか健気ですよね。

P1000431.jpg
と思っていたら、簡易温室のアイコさまがいくつか結実しているではありませんか!
ここ数日の気温の上昇で、温室の中がイイ感じになったんでしょうか。
ちなみに、「トマトトーン」は不使用です。

P1000435.jpg
最後は我が家のアイドル(?)、スイートトマトです。
もうすぐ完熟です[わーい(嬉しい顔)] って、今、何月だよ!(笑)

この他にも近況をお伝えするメンバーが待っているので、2008年の記録の合間に紹介しく予定です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の収穫2008年のカタバミ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。