SSブログ
半日陰菜園の状態 ブログトップ
前の10件 | -

雑草の正体は? [半日陰菜園の状態]

プランターに勝手に生えた雑草、花が咲きました。

えー、ネタ切れ気味です。(^^;

以前、ルッコラの栽培跡地に、なんだか分からない雑草が生えた記事を書きました。(正しくは、「書いたような気がしました。」)
生長し花が咲いたそれは、どうやらノゲシ(野芥子)のようでした。

DSC_0174.JPG
10/9の様子

この頃は、まだ花茎が立ち上がっていません。

続きを読む


タグ:ノゲシ

これは何だろう? [半日陰菜園の状態]

正体不明の植物が生えてきました。

8月19日12時43分現在、携帯電話で記事を投稿してもブログに反映されません。
単に容量が一杯になっていただけでした。(^^;

7月の話になりますが、エダマメを植えて発芽しなかったプランターから一つだけ芽が出てきました。
初めはアブラナ科の種が今頃発芽したのかな? と思って、そのまま育てていますが、どうやら違うみたいです。

P1002845.jpg
小さな芽が発芽

P1002925.jpg
本葉4枚

P1002975.jpg
本葉6枚

P1003006.jpg
現在の様子

…うーん、雑草のように見えます。(^^;

もう少し育ててみて、はっきり分かったら、またレポートします。

【2011/08/19、曇り、07:00の気温31℃、夜の最低気温30℃、前日の最高気温36℃】
↑少しは暑さが和らぎました。
タグ:雑草

半日陰ベランダ菜園の被害 [半日陰菜園の状態]

昨日の地震による被害の様子です。

続きを読む


タグ:地震被害

カオス [半日陰菜園の状態]

種をまいたのはアシタバだけだったのですが、こぼれ種から色々なものが芽を出しています。

続きを読む


新たなライバル出現 [半日陰菜園の状態]

葉もの野菜に今年もヤツラがやって来ました。

続きを読む


発芽三昧 [半日陰菜園の状態]

4月18日と25日に種まきしたアブラナ科野菜達が発芽してきました。

続きを読む


タグ:発芽

本日の作業 種まきまくり [半日陰菜園の状態]

今日は久しぶりに朝から天気が良く、絶好のベランダ日和(?)でした。

続きを読む


タグ:種まき

本日の菜園 デカ盛り [半日陰菜園の状態]

先週の土日はずっと雨が降り、定期撮影ができませんでした。
今日は早速写真を撮り、一緒に随時報告用の撮影も行いました。

続きを読む


ニラの復活、葉ネギ、草花の様子 [半日陰菜園の状態]

寒い時期に植え替えをしてしまったニラでしたが、見事に復活をしてくれました。

また、葉ネギやチューリップ、観葉植物のトラディスカンチアの現状もお伝えします。

続きを読む


前の10件 | - 半日陰菜園の状態 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。