SSブログ

2008年のカタバミ [カタバミ<終了>]

2008年に栽培したカタバミの記録です。
と言っても、写真は既出のものばかりですが(笑)。

使い回しエコですよ、エコ![カメラ][リゾート]

これも以前の通勤路に生えていた雑草を移植しました。
タンポポもそうでしたが、雑草もうどん粉病にかかるんですね…(←嫌な予感)

b01022.jpg
b01036.jpg
b01058.jpg
b01078.jpg
b01099.jpg
5月から6月中旬までのカタバミ。
スミレが同居しているのは、一度スミレの種を播いたところ発芽に失敗したと思ってカタバミを移植してしまい、その後で芽が出たからです。

b02023.jpg
b02053.jpg
b02082.jpg
b02105.jpg
6月下旬から7月中旬のカタバミ。スミレの芽は早々に他の小鉢へ移植しました。
カタバミ自身には特に変化は見られません。

b03027.jpg
b03047.jpg
b03064.jpg
7月下旬から9月下旬の様子。いきなり暑さにやられて瀕死の状態です。

b04066.jpg
b04087.jpg
少し間が空いて11月。カタバミも復活しましたが、またスミレが芽を出して復活しました。今頃?

b04107JaMaEtc.jpg
b05020.jpg
そして12月。冬ですが元気です。

花は咲きませんでしたし、枯れかけたりもしましたが、なんとか半日陰でも育っています。

この続きは「2009年のカタバミ」に掲載予定です。雑草とはいえ、栽培は難しい…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本日の菜園 特盛りデビュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。