SSブログ

過去データ 2008年のツユクサ(前編) [ツユクサ<終了>]

今回より、2008年に栽培した草花紹介のシリーズを始めます。

半日陰のベランダで野菜以外にも花や観葉植物等を育てています。
もともと出発点が雑草(マツヨイグサとニラ)だったので、雑草も多く登場します。

「ツユクサ」(露草)
ツユクサ科

早速、雑草のツユクサ登場。
これを書いている2010年1月現在は、同じツユクサ科の園芸種、トラデスカンティアも栽培中。

2007年の夏に、以前の通勤路で咲いていたツユクサから採種したものを保存しておきました。

2008年の春、3月か4月にその種を黒土+腐葉土(だったかな? 忘れた…)を入れた3号ポットに直播きし、1週間ほどで発芽。その時はまだブログをやろうと考えておらず、この時期の写真は撮っていませんでした。

では、5月~6月頃の様子からどうぞ。

b01002.jpg
ツユクサ1号。右奥の右から2番目。既に前列のツキミソウに被る位に大きくなっています。
他に映っているものについては既出か、今後の記事にて紹介します。

b01007.jpg
b01013.jpg
ツユクサ1号。生長は停滞気味。鉢が小さすぎたかな?

b01022.jpg
b01036.jpg
ツユクサ2号(奥左から2番目)と3号(奥左から3番目)。発芽して大きくなってきたので室内栽培から屋外へ移動させました。

b01058.jpg
b01078.jpg
ツユクサ1号(手前中央)、2号(奥左から2番目)、3号(奥左から3番目)。徐々に育ってきました。

b01099.jpg
ツユクサ1号、2号、3号、4号(中央の緑字)の揃い踏み。鉢が小さいので大きくならず、道端の雑草と同じものに見えませんね~。

前編はここまで。
既に1号の下葉が枯れてしまっていますが、果たして期待の青い花は咲いてくれるのでしょうか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。