SSブログ

過去データ 2008年のツユクサ(後編) [ツユクサ<終了>]

2008年に栽培したツユクサの記録、後編です。

2008年は4鉢育ててみました。3号鉢なので、半日陰と相まってミニ観葉植物みたいになります。
花のほうはちゃんと咲くのかな?

b02023.jpg
b02053.jpg
b02082.jpg
6月下旬のツユクサ1号(手前中央)、2号(奥左から2番目)、3号(奥左から2番目)、4号(中央真ん中)。
小鉢だからいいですが、雑草なので庭に生えたら管理が大変そうですね。

b02105.jpg
7月上旬のツユクサ。
葉が黄色くなってきた1号に、さらなる異変が?!

b02108Ts.jpg
蕾ができました。
枯れる前に花は咲くのか?

b03027.jpg
1週間後。1号をよく見て下さい。

b03029Ts.jpg
咲きました~[手(チョキ)]
やっぱり、夏のツユクサの花は涼しげでいいですね!

b03047.jpg
b03064.jpg
8月の様子。
1号が徐々に枯れていますが、まだ花を咲かせる元気はあります。

b03082.jpg
b03099.jpg
9月~10月の様子。
この後、みな急速に枯れてしまい、結局2号以降にあまり花は咲きませんでした。

ただ、1号からいくらか採種できたので、保管して2009年に播いてみることとしました。

出勤前の夏の水遣りの時に、暑さを忘れさせてくれました。ありがとう、ツユクサ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。