SSブログ

2008年の小カブ(後編) [カブ【小カブ】<終了>]

小カブ半日陰栽培の後編というか、本編です。

前回の鉢植え栽培を踏まえ、プランター栽培にステップアップしました。

種は前回と同じ極早生の小カブ、アタリヤ農園の「時なし 小かぶ」(イタリア産)、土アイリスオーヤマの「ゴールデン粒状培養土」を使用。プランターは100均の小さめのものを使用し直播きで播種しました。肥料は既に含まれているので使用しません。

それでは、半日陰小カブ栽培の様子です。
9月に播種したのですが、なぜか育苗期の写真が全くありません。なぜ? Why?

b04033Ka2.jpg
11月上旬。ということで、いきなり育った状態からのスタートです。

b04055Ka2.jpg
b04077Ka2.jpg
b04099Hn2Ka2.jpg
11月中旬~12月中旬。葉のほうは特に変わりはありません。

b05009Ka2.jpg
b05028Ka2.jpg
12月下旬~1月。カブの写真を撮るなら肥大していく株元のアップが必要ですね。

b05072Ka2.jpg
b05056Ka2.jpg
2月~3月。ようやく「カブ」の姿が写真で分かるようになりました。そして収穫へ。

b05078BuHoKa.JPG
左から茎ブロッコリー、ホウレンソウ、小カブ。

極早生なのに、なんで半年もかかったの?(笑) そう、これが半日陰クオリティ。でも、お味はとても美味しゅうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本日の半日陰菜園本日の収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。